2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教えることの難しさ。

今日の練習は、3人だった。 そのうち一人は、先週はじめた人で、 もう一人は、怪我をしている人だったので、 いつもと同じ練習とはいかなかった。 練習というより、どちらかというと、教える場面が多かった。 かなり前に、自分も通ってきた道ではあるが、 …

二日酔い脱出法

昨日の酒で、少し頭が痛かった。 それに、朝起きて、ストレッチをすると、どうにもならないほどかたく、 どうなることかと思った。 しかし、マッサージは、時折腰がきつかったりしたが、思ったより楽だった。 それより、ときどき、軽い頭痛がしたり、気持ち…

酔っ払い予備軍です。

今日は、久しぶりに飲みです。 今年になって、3回目。 酔っ払いすぎない程度に楽しんできます。

今日は、この程度で。

なんとか、午後も乗り切ることができた。 スポーツクラブに行こうかとも思ったが、 今日の晩ご飯、ハンバーグに誘われて、帰ってきた。 そういうことで、 今日は、軽く家でトレーニングをした。 といっても、今日は、Wiiではなく、 ストレッチと筋トレを…

睡眠

昨日の練習の疲れか、 それとも、やや寝不足か、 何だか、だるい疲れが、体全体に、上半身に、下半身に、そして腰に溜まっているのを感じる。 そのため、午前中は、眠たくて、眠たくて仕方がなかった。 ご飯の時間になって、やっと目が覚めたよ。 この調子で…

毎度のことながら・・・

昨日寝るのが遅かったためか、ジムに着いてからも、眠くて眠くて。 それが幸いしたのか、体の力が抜けて、かえってよかった。 スタミナは、きつかったけど。 特に、ヒザ蹴りがすごくよかった。 ヒザをミットやサンドバッグに突き刺す手応えが、かなりあった…

体の声に耳を傾けると・・・

今日も仕事が遅くなり、スポーツクラブに行けなかった。 しかし、3日連続となると、さすがに体も黙ってない。 ということで、とりあえず、Wiiでのトレーニングで我慢しておいた。 それでも、2時間以上、ストレッチやシャドーを交えながら、 楽しみながら…

習慣

2日トレーニングを休むと、体がウズウズしてくる。 このまま、ずっと休んでしまえば、 トレーニングなんてやめてしまえば、楽なのにね。 って思っても、ここ数年で、身に付いた習慣は根強いもの。 なんだか、トレーニングしたくなる。 走りたくなる。 追い…

オフも。

今日は、トレーニングはお休み。 でも、買い物で歩き回ったり、 ベッドを動かしたりで、大変疲れました。 ゆっくりお茶でも飲んで寝ますか。 また、明日からがんばろう。

熟睡につながる練習

練習では、足がつらなくてよかった。 でも、インパクトでの爆発を意識してやったせいもあるかもしれないけど、 いつもより、かなり疲れた。 スタミナがもたず、途中で、失速して、止まってしまった。 以上、反省点。 スパーリングを、いつもより、実戦に近い…

つりそうだ。

マッサージに行ってきた。 どうやら、Wiiとデッドリフトによる疲れが溜まっていた。 ふくらはぎはかなりはっており、 背中、腰もきつかった。 マッサージで、ちょっとよくなったのもつかの間。 その後、走ったら、 ふくらはぎが、また、はってきた。 さて…

また、悪い心が・・・

今日は、昨日のトレーニング、デッドリフトの影響か、 腰がかなり重い。 今日は、休んで、明日のマッサージ、練習に備えることにします。 でも、Wiiを・・・ いやいや。。。

さて、原因は?

ランニング、ストレッチ、筋トレをしてきた。 久しぶりだったせいか(といっても、5日ぶり?)、 昨日の練習の影響か、 それとも、Wiiによるトレーニングがことのほか効いていたのか、 ランニングがきつかった。 ふくらはぎははり、つりそうになるし、 …

いい自分と悪い自分

今日のジムでの練習は、正直良かったのか、悪かったのかよくわからなかった。 しかし、ミットにしても、サンドバッグにしても、 ふと何かのタイミングで、体の力が抜けて、 急に、ミドルキックの腰のキレがよくなったり、 ヒザ蹴りのインパクトの手応えが、…

今日も。

今日も、Wiiによるトレーニング。 それなりにきつく、 それなりに汗もかいて、 そして、楽しいけど、 そろそろ、普通のトレーニングが恋しくなる。 明日は、ジムで、羽根伸ばそう!

たまには

今日は、自宅で、ストレッチとWiiFitを使ってのトレーニング。 いつものトレーニングほどハードにはならないが、 軽く汗をかいたし、普段あまりできない、バランスのトレーニングができ、有意義だった。 たまには、こういうトレーニングもいいかも。 楽しく…

今年の目標見つけた?!

今日は、ムエタイ三昧の日だった。 と言っても、練習でも、まして、試合をしたのでもない。 ムエタイの試合の観戦である。 しかし、それが、ただの観戦ではない。 もちろん入場料は払ったけど、そんなことではない。 なんと、9時間以上、 おそらく80ラウ…

スパーリング始め。

今年はじめてのスパーリング。 ブランクは感じなかったし、落ち着いて相手を見ることもできていた。 しかし、癖というか、課題というか、そんなものも見えてきた。 例えば、相手の動きにつられて、ガードが落ちてしまうこと。 年が変っても、課題は大きく変…

フォーム回復

マッサージに行った後、軽くトレーニングした。 そのとき、懸垂をしてみた。 昨日とは、うってかわって、腕は全く何ともなかった。 昨日のは、何だったんだろうか? まぁ、よかった。 さて、昼寝して、練習に備えるか。

異変

ストレッチ、ランニング、筋トレをしてきましたが、 今日のトレーニングで、少し異変があった。 いい異変ならいいんだけども。 それは、いつもなら、懸垂をしたとき、背中がきついのだが、 今日は、珍しく腕がきつくなった。 いくら、背中を使って上がろうと…

練習の楽しみ

昨日は、先週ほどにはいい感じで練習できなかった。 先週感じた感覚が、全く思い出せなかった。 やはり、一時の突然変異だったのか??? 先週の感覚がそのまま戻らないにしても、 まぁ、それでも、練習しているうちに、徐々にしっくりくるようにはなったの…

明日があるから・・・

エアーサロンパスの匂いがする。 パンパンにはった、ふくらはぎに吹きかけた、 昨日のトレーニングの証。 このはり、筋肉痛を和らげるために、 いつもよりは軽めにして、トレーニングをした。 トレーニングをはじめると、 ふくらはぎに加えて、背中にも、腹…

体が重い。

昨日のトレーニングがやはりハードだったのだろう。 そして、いつも使っていない筋肉を使ったんだろう。 体が重い。 それに、ふくらはぎがパンパンにはっている。 左右ともに。 いいトレーニングをした証拠にはなるけど、 今日はどうしよう? 休んだほうがい…

自宅トレーニング

今日は、家で、ストレッチから、筋トレ、有酸素運動まで、 みっちり1時間30分以上トレーニングした。 スポーツクラブや、ジムでトレーニングするよりも、よっぽど疲れた。 その後、かみさんとマタニティヨーガをした。 マタニティということで、なめてはい…

練習はなかったけど、充実してました。

今日は、練習が休みだったので、ランニングと、筋トレをしておいた。 その前に、マッサージ。 2週間ぶりだったし、 あちこち、筋肉痛があったので、恐れていたのだが、 朝起きてみると、筋肉痛も消え、 ストレッチをしても、楽だった。 マッサージが楽だっ…

肉体改造計画

外は、雨が降っていて、寒かったけど、トレーニングをしてきました。 しっかりしてきました。 少しずつ走れるようにもなってきたし、 ウエイトも、メニューを増やし、部分的に負荷も増やした。 今のところ順調。肉体改造計画。 さて、明日は2週間ぶりのマッ…

まぁ、頑張るか・・・。

今日は、いつもより少し早く起きた。 といっても、せいぜい20分程度だが。 それもそのはず。 昨日は、ベッドで横になっていたら、いつのまにか寝てしまっていた。 その時間が、おそらく10時前。 だから、10時間弱は眠っただろうか。 眠り過ぎか、練習の影響…

初練習?初夢?正夢?

今年はじめてのジム。 1週間以上あいたので、かなり不安があった。 それに、昨日もあった、腿の筋肉痛、重さが残っていた。 しかし、あけてびっくり、 こんなにも調子いいとは。 アップ不足で始まったミットでも、しっかり蹴れたし、 サンドバッグも、ほん…

昨日のトレーニングの影響。

昨日のトレーニング、特にスクワットの影響か、一日中、腿が、表裏問わず重かった。 久しぶりに、トレーニングしたからなあ。 それも、かなりはりきって・・・。 ということで、今日は、ストレッチと軽い筋トレをしておいた。 ストレッチのおかげで、体はか…

光陰矢のごとし。

朝早く起きて、ランニングでもしようかと思い、早起きはしたが、 朝の時間は2009年も相変わらず、たちどころに過ぎ去り、 早起きして作った時間をすべて睡眠に充ててしまった。 う〜ん。 今年も、これか・・・。