2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきます。

なんとなく、体が重いです。 背中の辺りが、特に。 昨夜、ストレッチしといたんだけどな。 それでも、これから練習行ってきます。 外は、雨っぽい。 寒いかな? まあ、とにかく行ってきます。

進歩したなという話

練習から帰ってきました。 といっても、練習の後、ジムで飲んで、そのあとは、タイのカラオケ屋で飲んで、それから帰ってきました。 タイ人のトレーナーたちは、みんなご機嫌。 よかったぁ〜。 で、練習。 今日は、進歩したなという話を2つ。 ひとつは、 生…

体をリセットして。

マッサージから帰ってきました。 体は、だいぶん軽くなった気がします。 恐れていた痛みは、首と左の尻に集中していた。 他の部分は、あれだけはりを感じていた腰や背中も、何ともなかった。 そういう意味では、助かったと思っている。 その後、久しぶりのサ…

タイ修行の精算

昨夜は、重くて重くて・・・な体を引きずって、2週間ぶりのスポーツクラブへ行った。 とにかく、ストレッチしなきゃ、もうどうにもなんない。 まず、軽いランニングして。 考えてみると、ランニングも2週間ぶりだ。 隣の人が、やや早めのペースで走ってい…

必殺!ヒザ蹴り。

今日の練習では、タイで覚えたヒザ蹴りを中心としたコンビネーションをくりかえし練習した。 ヒザ蹴りのコツをつかんだような感じがするが、今度は、これを実戦で使えるように仕上げていかなくてはならない。 何パターンかの状況を想定して、コンビネーショ…

回想シーン。

か、か、か、体が重い。 背中、腿、腰・・・。 動くのが、億劫だ。 この体には、マッサージが効くだろうな。 あぁ〜、 タイマッサージが懐かしい。

さぁ、練習だ!

やっと、仕事が終わったぁ。 さぁ、練習だ!

里帰り?

あぁ、ヒマだぁ〜。 帰りたい。 タイに。。。

も一度引き締めて

久しぶりにスパーリングをした。 タイに行く前だから、かれこれ2週間ぶりという感じか? 正直言って、調子悪かった。 というか、弱くなってた。 疲れもあるだろう。 目や感覚的な慣れもあるだろう。 しかし、格下と思える相手に、苦しんでは・・・ この現実…

疲れたなんて・・・

昨夜は、練習後、帰ろうとしていたところつかまり、いつものそば屋で飲んで帰った。 そば屋では、昨日の興行のささやかな反省会が行われていた。 というか、既に、反省会は終わり、飲み会になっていたが・・・。 それでも、半分は、今後の興行に向けた、まじ…

不摂生

今日も飲んできてしまった。 したがって、ストレッチはできなかった。 ふくらはぎや背中がはっていて、体が重い。 昨日、不摂生を改めると誓ったのに・・・ でも、眠たいので、もう寝ます。 今日はここまで。

夢から覚めた後

夢から覚めました。 満員電車とパソコンと・・・の現実が、目の前にあります。 今は、目の前のものに、ぶち当たるしかありません。 次、夢を見られるのは、いつのことになるのだろうか?

夢から覚める時

一日中、試合の観戦と手伝いで過ごした。 手伝いの合間に試合を見るという感じだったが、 試合は、タイ人対日本人というものだったので、まだまだ、タイにいる延長のようだった。 日本に慣れるためのリハビリといったところか? タイ人選手の技に酔い、 パワ…

帰宅

ついに帰ってきてしまった。 今朝も慌ただしかった。 昨夜、2時過ぎまで飲んで、寝たのが4時近く。 起こされたのが、5時15分過ぎ。 そこから急いで、パッキング。 通常なら、6時過ぎには、空港に着かなくてはいけないところ、サイアムスクエアのホテルを…

総括

この9日間にあったことを、これから、何回かに分けて振り返ろうと思ってます。 まだまだ、整理しきれていないから、今日のところは、今回のタイ修行の総括ということにしようと思います。 今回の旅を一言でいうと、「順調」だった。 いろいろあったが、ほと…

とうとう

昨日、バンコクに移動しました。 バンコクに来てからというもの、急に、やることが増えて、時間が早く感じます。 そして、日本に帰るときにが近づいているのを、実感し始めました。 もう少し、楽しい時間をすごしたいがね。。。 とりあえず、練習に、遊びに…

修行報告

タイを満喫してます。 バンコクで1日練習し、 サムイ島にわたって、2日3回。 昨日なんかは、朝練習して、夕方は、別のジムで絞られた。 その間、肝を冷やしたこともあったが、 順調な修行です。 肝を冷やしたというのは、プーケットでの飛行機事故。 事故…

Where is this?

朝の練習を終えてきました。 何分ミットをしただろうか? 30分?40分? 疲れました。。。 これから、食事です。 さて、ここで問題。 エムゴーは今、どこにいるでしょうか?

練習?、出稽古?、修行?

マッサージに行ってきました。 首以外は、かなり調子良かった。 体も軽くなり、万全。 それに、天気もいいし。 これから、ちょっくら、練習? いや、出稽古? いや、修行? いや、・・・ とにかく行ってきますわ。

だ・ら・け

明日から連休だ! 少し眠くなってくる時間だが、も少しのガマンだ。 がんばれ! と自分に励ましかける。 なんか、すねの筋肉がすごくはっているような感じがする。 微妙に座りながら、ストレッチしてます。地味ぃ〜に・・・。 あ〜ぁ、早く終わんないかな?

初心。そして、謙虚な心。

今日は、ランニングとストレッチを、軽めに。 体が重く感じた割には、動いてくれたな、という感じだった。 ランニングしながら、テレビで、タイガース戦を見た。 久しぶりのタイガース戦だった。 星野監督の時代は、よく阪神(?)神宮球場に応援に行ったん…

さぁ!練習に向けて

午前中、すごく頭が痛くて、体調が悪かったけど、午後になって、良くなってきた。 良かった。 仕事が終われば、今日は、練習。 また、ボコボコにされないように、気をつけなきゃ。 いや、がんばらなきゃ。

タイ人トレーナーは・・・どこ?

今日は、日本人にミットをもってもらった。 タイ人トレーナーの直接指導を売りとしている、このジムに入って初めてのことである。 タイ人トレーナーたちは、 一人は、週末に試合を控え調整中。 一人は、怪我。 そして、もう一人は、寝違えによる首痛。 寝違…

口は・・・

さて、続きをば。 その前に、通勤中、雨で濡れた床に滑って、危うく転びそうになった。 ヒジョーに、恥ずかしかった。 新しい靴を買わなきゃなんないかな。 そのあと、試しに、先日読んだ、スポーツ選手の体の使い方についての本に書かれていた、アウトエッ…

忙しい朝

昨日は、練習の後、久しぶりに車に乗せてもらって帰った。 外は、台風の時のように、バケツをひっくり返したような雨だったので、すごく助かった。 ラッキー! しかし、いいことは続かない。 またまた、車に酔ってしまった。 ちょっとばかり重症だった。 あ…

今日の反省

今日、職場での出来事。 ガタン! と大きな音がした。 何事か? と思い、音のした方を見ると、車いすの同僚が、転がっていた。 車いすも横倒しに。 何があったか、詳しくはわからないが、転倒したようだった。 音の方を向いて、何があったかと確認して、とり…

ばりばりな体の行方は・・・

昨夜から今朝にかけて作った、ばりばりな体は、本当にバリバリだった。 あれほど寝たのに、昨日の疲れが残っていたので、今日は、トレーニングは軽くしておいた。 ランニングとストレッチのみ。 しかし、そのストレッチが、最初大変なことになっていた。 股…

逃避願望

あ〜ぁ、疲れた。 今日は、いっぱい難しい文書読んで、いっぱい難しい文書書いて・・・。 頭痛くなってきた。 早く逃げ出したいものだ。 さぁ、隙を見て、ジムに逃げ込もう!

条件が揃うと・・・

今日は、ジムもスポーツクラブも休み。 じゃぁ、ロードワークなんて思うと、外は雨。 無理して走れない訳でもないけど、これだけ条件が揃うということは、 神様に、「今日は、休め!」と言われているのだろう。 と勝手に解釈して、おとなしくしておこう。 た…

聖地・甲子園!

結局、したことは、 洗濯に、 買い物、 整理・・・ なんか、生活臭いなぁ。。。 それから、 風呂はいって、 マッサージして、 ストレッチして。 体の手入れ。 スポーツ選手には、当然のこと。 ちょっと、マシになったかな。 これから、 読書でもして、 ビー…