2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

反省

朝、会社に向かう電車の中。 ちょうど向かい座席に座っていた人が、席を立った。 そして、エムゴーの目の前で、つり革につかまって立っていた人が、その席に座った。 どうやら、席を譲ったようだ。 電車の中では、エムゴーは、いつも、本を読むか、眠るかし…

やっと。

試合5日前というのに、練習生があまりいない。 いることにはいるが、イマイチ盛り上がりに欠けると言うか・・・ とにかく、試合前と言う緊張感があまり感じられない。 まぁ、自分が出ないからからかもしれないが。 試合前の週の前半であれば、ジムは、人で…

人生って難しい。

また、1週間が始まった。 そして、2月も終わろうとしている。 時が経つのが、早い。 なのに、やることだけは、残ったまま。。。 難しいね。人生、って。

寝るのが一番。

今日は、久しぶりにホットヨガに行った。 最初、30分無茶苦茶きつく感じ、どうなることやらと思ったが、時間を追うごとに楽になっていった。 終わった時は、きつかったけど、まだまだ、余裕の残った状態で、心地いい体のだるさが残った。 このまま、寝たい…

またしても食らってしまった・・・

今週も、また食らってしまった、左ミドルを。 一瞬、息ができなくなる。 倒れ込むまでには至らなかったが、試合だったら、グロッキー状態に追いつめられたことだろう。 腹は、鍛えているつもりなんだけど・・・ きいてしまっても、我慢して反撃しろと。 そう…

体の力を抜いて。

ランニングとストレッチをしてきて、目も覚め、体も動くようになった。 これから、練習に行ってきます。 今日は、体の力を抜くことをテーマに、がんばってみようと思うが、果たして・・・ 外は、寒いよぉ〜。

泣ける。

こんな時間まで寝てしまった。 あぁ〜、日曜の半分が・・・ 泣ける。。。 さぁ、急いでメシ食って、トレーニング。

力を抜いて、開眼か。

朝、起きてマッサージに行って、帰ってきたら、また寝てしまった。 どうしても、眠くて、眠くて、自分で、コントロールできないほどの眠気だった。 ウインドブレーカーを着たまま、布団の中で熟睡。 で、起きたら5時過ぎ。 寝たのが2時頃だから、たぶん。…

30秒30回

タイ人トレーナーの話。 トレーナーそれぞれ色を持った教え方をしてくれるが、最近、エムゴーのミットを持ってくれているトレーナーは、ラウンドの最初は、どちらかというとゆっくり。 日本語もうまいので、しっかり、教えてもらえる。 細かいことも、トレー…

ネタ切れ!

今日は、あまりこれと言って書くことがない。 普通にトレーニングをこなして、メシ食って・・・。 ちなみに、メシは、ミネストローネ風ロールキャベツ入り野菜スープ?って感じ。 充分、おいしかったですよ。 そして、今、 腹一杯になって、少し眠くなったか…

結局・・・

昨日も、寝たのは3時過ぎだった。 サムゴー選手のDVDを、スローにしたり、リピートしたりして見てたら、いつの間にかその時間だった。 練習の前の日は、サムゴー選手の蹴りを見て、イメージを頭に残しておきたいから。 結局いつも、3時を過ぎてしまう。…

見てみたい!

いきなり、アップもそこそこに、スパーリングをさせられた。 それでも、右ミドルは蹴れていた。 やや、上体が後ろに倒れてしまうので、伸びがイマイチって感じもあったけど。 きっと、まだ、怖がっているんだろう、無意識のうちに。 前へ、しっかり体重をか…

やっぱ・・・

朝起きて、やっぱ、今日練習に行くのはやめることにした。 疲れが、どっとのしかかってくるようで・・・。 それでも、しっかり、休みきれないのが悪いところだが。。。

睡魔

家に帰るとき、電車の中で、立ったまま、無意識のうちに、眠ってしまった。 時折、バランスを崩して、足がガクッとする。 久しぶりだ、こんな状態は。 それほどまでに、眠かった。。。 それでも、トレーニングを休まないのが、エムゴー。 今日も、ランニング…

ラリって・・・

ラリってしまいました。 といっても、非合法の薬を常用しているわけではありません。 単なる、風邪薬です。 それも、通常の大人の分量の半分。 それでも、意識が、なんか高いところにいってしまって、 自分でも、自分が何をしているか把握し切れていない状態…

収穫

昨夜、一昨夜見た、サムゴー選手のDVDが良かったのか? 右ミドルの感触が、非常に良かった。 サムゴー選手を真似して? 軸足で、軽く飛びながら、上体をひねって蹴る。 体の力が抜けるし、軸足も伸びる。 これで、蹴り足が伸びれば、とりあえず、完璧! 蹴り…

国際貢献

南太平洋の国ツバルが、地球温暖化による海面上昇で、年々国土が浸水、浸食され、いずれ国が海中に沈むかもしれないという。 近隣のニュージーランドへの移民とか、対応策が出されているらしい。 たとえば、日本でも、現在、領土問題として残っている島々、 …

原点に立ち返って。

昨晩、久しぶりに、タイの元ムエタイチャンピオン、サムゴー選手のDVDを見た。 2004年の全日本ライト級最強決定トーナメントのDVD。 その試合には、白鳥忍選手、サトル・ヴァシコバ選手など、今やk1で活躍している選手と、サムゴー選手が闘っている…

風邪注意報!

鼻が詰まる。 くしゃみが出る。 やや風邪気味。 熱はないから、今のうちに治しておきたい。 昨年みたいに、長く続くとやだし、インフルエンザもはやりつつあると言うから。 ということで、今日のトレーニングは、軽いランニング、軽く汗をかく程度と、ストレ…

地味ぃ〜に。

夜の練習に向けて、ウォームアップしようと、スポーツクラブへ行くと、 満員御礼状態! ここまでの状態は、5年近く通っていても、思い出せない。 たぶん、あっても、1度か、2度だ。 特にランニングマシンをはじめ、有酸素系のマシンは軒並み、満員。 しょ…

ダウン

スパーリングで、ダウンを食らった。 完全なダウン! 相手は、トレーナー(元チャンピオンで、本人曰く、まだ現役)。 3年ぐらい前に、ヒザ蹴りがみぞおちに入って、目の前が暗くなったことがあったが、それ以来では・・・ この前の、ハイキック、目直撃事…

「コープクン カップ(カァ)」

久しぶりにタイ語いきます。 エムゴーは、時々、ジムで練習を終えた後、タイ人とともに、ジムの食事を食べることがあります。 ジムでは、トレーナーが何人も共同生活をしているため、食事も、大勢で食べます。 大皿のおかずが、いっぱい、テーブルに置いてあ…

泣きっ面に・・・

練習には、誰も来ないし、 タマネギの皮剥いていたら、包丁で指切るし、 背中は痛いし(昼よりも)、 風邪気味か、喉が少し痛いし、 洗濯しなきゃいかんし、洗い物も・・・ あ〜。

災い転じて福となす。

寒い中、せっかく練習に行ったのに、結局誰も来なかった。 こんなことは、4年近くやってて、2回目か、3回目。 寒いとダメだね。しかも、雨降ってると・・・ まあ、一人でできること。 と言えば、シャドー。 ということで、寂しく、大きなスタジオの中、一…

不思議な現象

マッサージに行ってきました。 2週間ぶり。 だけど、調子は良かった。ほとんど痛い箇所はなかった。 中には、いつもは、痛くてしようがない場所なはずなのに、全く何も感じないぐらいのところもあった。 「神経を、家に忘れてきた」って冗談がいえるぐらい…

む、む、虫が飛ぶ

昨日のスパーリングで、ハイキックをよけ損なって、親指の先が目に直撃した影響か? 右目の前に、時折、虫が飛んでる。 音もなく・・・ 痛みはないけど、気になるっちゃぁ、気になるなぁ。 やっぱ・・・ 今、エムゴーは、K1目指す負傷兵です。

虫退治はできたけど。

昨日のハイキックショックと疲れのため、今日のトレーニングは軽くにしといた。 いつもよりもゆっくり走って、ストレッチして、腹筋。 それだけ。 もう今は、虫は飛んでないけど、やや、右目の周りが気になる。 今回のことが、恐怖心をかき立てなければいい…

もの想う年頃?

今、そして、しかも、突然、書くのも変だが、 今後自分がどうするのか? 真剣に考えなきゃいけない、 と最近、痛感している。 ムエタイもそうだが、それだけじゃなく。 というか、もっと大きく見た、「人生」という意味で。。。 それにしても、「人生」って…

すべての魂をかけた試合

練習後、立ち食いそば屋で、軽く飲んで帰ってきました。 軽くといっても、ほぼ終電だけど。 今日も、人が少なかった。 ホント、3週間以内に試合をひかえているジムとは思えない。 エムゴーは出ないけど、本当に大丈夫なのか心配になる。 昨年の夏あたりは、…

そろそろ

この日記のマイナーリニューアルしようかと思う。 ふと頭に浮かんだ。 タイトルとコンセプトと・・・ エムゴー「K1への道」とか、 「チャンピオンへの道」なんてどうだろうか? 何しろ、ここに書くと、実現するから、 もしかすると、もしかするかも・・・ …