国際貢献


南太平洋の国ツバルが、地球温暖化による海面上昇で、年々国土が浸水、浸食され、いずれ国が海中に沈むかもしれないという。
近隣のニュージーランドへの移民とか、対応策が出されているらしい。


たとえば、日本でも、現在、領土問題として残っている島々、
竹島尖閣諸島、そして、北方領土を、ツバルの人たちの移住先として提供してはどうだろうか?
まあ、いくらなんでも、北方領土は、ちと寒いかな?
それに、尖閣諸島竹島は、人が住めるのか、という問題はあると思うから、簡単には言えないだろうが。
また、海底資源の所有問題もあるとは思うし、簡単ではないのは、承知の上で。


ただ、こうした提案なら、相手方(中国、韓国、ロシア)も、無碍にはできないだろう。
膠着状態の中で、非難のし合いをしているぐらいなら、移民をいれて、それを利用しながら、新しい関係を築く試みをしてみてはどうだろうか?


こういった国際貢献もあるだろうと思うんだけど・・・。
金だけが、国際貢献ではないはず。