2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い、遠い平常心。

ムエタイの試合でなくても、何であっても本番は緊張する。 なぜだろうか? いつになったら、すべてに平常心で当たれるようになるのだろう?

悪いことばかりじゃない!

今日は、ジムが寒かった。 練習生も少なく、熱気もない。 それに疲れが、たまってて、股関節が動かない。 しかも、リングの上は、乾燥していたせいか、滑りやすかった。 これだけ、悪い条件が揃えば、ボロボロ。 久しぶりに、ミットのうまいトレーナーのミッ…

睡魔に襲われても。。。

今日は、眠たい目をこすりながらのランニング。 そして、ストレッチに、筋トレ。 なんだか、眠たかった。 それでも、トレーニングはするんだから・・・ おかしい??? と思う。自分でも。。。 まぁ、いいか。 深いことは考えず、 今日は早く寝よう。 今日は…

足下を見直すと・・・

昨日、なんとなくで、久しぶりに、一昨年の11月の自分の試合のビデオを見た。 だが、恥ずかしくて見てられなかった。 というのは、 こんなに、下手だったのか・・・? こんなに、ださかったのか・・・? って、素直に思えたからである。 以前見た時には、…

走り出したら・・・

今日は、昨日より、少しだけ暖かいような。 でも、やはり、寒い。 そんななか、今日もスポーツクラブへ。 ランニングとストレッチ。 まぁ、いつも通り。 だが、ランニングで、少し追い込んでしまったか? 疲れを明日に残したくはなかったけど。。。 ホントは…

サプライズ!?

今日は、びっくりした。 あの男が・・・ 変身した。 サンドバッグ蹴っていたら、また、あの男から声がかかる。 内心「ゲ」って思いながら、仕方なく、ミットを蹴りにいった。 しかし、ミットを蹴りだすと、 今日はいつもと違った。 何が違うって。。。 ミッ…

不思議な痛み。

背中の右側肩甲骨あたりに、痛みがある。 筋肉疲労によるものではなさそうな痛みがある。 パンチを打ちすぎたとか、右を蹴りすぎたとか、 はたまた、懸垂をしすぎたということもないのに。 水曜日あたりから、痛みが続いている。 マッサージの最中も、痛みが…

今年の冬は、寒い。

いつも通り練習してきました。 それにしても、外は寒かった。 そして、練習場も。 暖房の調子が悪かったらしい。 風邪ひいてる訳でもないはずなのに、ミットを蹴っている最中に鼻水が垂れてきた。 風邪? そうでもなさそう。 今は大丈夫だから。 それしても…

疑問

いよいよ、疲れが吹き出してきた。 練習をしてても、思うように体が動かないことがある。 それでも、だましながら、動く。 でも、自ずと限界もある。 果たしていつまで続くのだろう。 今日も、ランニングとストレッチだけはしてきた。 本当は、思い切って休…

懐かしの共通一次。そして、今は夜の1時。

今日の昼間のこと。 根を詰めて、仕事をして、少し息抜きで、ネットを歩き回り、 見つけたのが、大学センター試験の問題。 そういや、エムゴーの時代は、「共通一次」といった。 とりあえず、気分転換に挑戦してみた。 挑戦したのは、現代社会と日本史A。 …

結局は、今日も同じこと。

左目の眉の上が痛い。 スパーリングで、食らったパンチによるものだろうか? それとも、ヒジでも当たったか? あまり記憶にはないけど、少し、小さく膨らんでいる。 蚊にでも、食われたかのように。 でも、かゆいのではなく、触るとかすかに痛い・・・。 今…

ヤバいかも・・・

朝起きてみると、外は雪。 どうりで寒いはずだった。 それでも、いつも通りに、一日は流れる。 仕事して、トレーニング。 幸い、今日は、ジムでの練習の日ではなかったので、暖かいスポーツクラブでトレーニング。 ラッキーでした。 少しだけ、ペースを上げ…

「守」から「破」へ

ジムに着くと、あの男がいた。 あの男とは・・・。 一番ミットを持ってほしくない男。 ミットを持ちながらふざける男。 その、あの男である。 嫌な予感がしながら、 不吉な予感を感じながら、 サンドバッグを蹴っていると、 やはり、・・・である。 そして、…

つい・・・

今日は、疲れをとるために、軽いランニングで汗を流して、ストレッチを入念にしておいた。 それほど、疲れがたまっている感じもなく、ストレッチも、難なく伸びてくれた。 予定であれば、ここで終えるはずだったのだが、 調子いいから、つい。。。 筋トレに…

各種闘い

練習から帰ってきました。 今日は、会長との闘いだった。 といっても、スパーリングとかという訳でなく、 「試合に出ろ!」と刀を片手に、ボールペンをもう片手に、追いかけてくる会長との闘い。 要するに、試合に出ろと脅されているのだ。 なんとか、今日も…

より高みを目指して。

スポーツクラブに行って、ランニングと、ストレッチだけはしてきた。 今日は、不思議と、体に疲れがたまっているように感じなかった。 ストレッチしてても、ほぐしやすかったし。 少しは、疲労が抜けたのか?なんて・・・ 真相は、さて。。。 そして、また、…

疲労ゆえに?

まるで、一昔前の体に戻っていたようだった。 マッサージでの話。 最近、疲れが残りやすい、背中は、たいしたことがなかったのに、股関節が全くだった。 というか、ヒザ周りがかなりきつかった。 定期的に、マッサージをはじめた頃と同じ感じだった。 これが…

切磋琢磨

今日も、練習してきました。 マッサージの時とはうって変わり、体が動くようになっていた。 今日は、自分の練習よりも、教えている人のことを。 この人、ここのところ、毎週真面目に練習に来ている。 で、毎週なんかしら教えているのだが、 今日、びっくりし…

外にでると・・・

すっごく、寒かった。 以上!

新しいおもちゃ

おもちゃを買ってきてしまった。 パソコン入力用のペン。 これから、使ってみるのだが、もう既に、はまってしまう予感。 絵を描き始めると、時間を忘れてしまうたちなので・・・。 忘れていたはずの、絵を思い出してしまった。 あ〜、もう地獄! これがあっ…

今日は、何も言うことなし。

今日は、練習に行くべきではなかった。 明日は、休めるからと言い聞かせて、だましだまし、とは思ったが。 少し動くと、疲れで動けなくなってしまう。 そんな状態だから、集中力も、上がらない。 やはり、休むべきだったんだろう。 今日は、何も言うことはな…

100mgにそそられて・・・

今日も、チキンラーメンを手にしてしまった。 カルシウム100mgに誘われて。 余計な、スープの袋を切ったりせずに、湯を入れて待てば、食べられる。 面倒くさくないところも、非常に魅力である。 ということで、しばらくはまるかもしれません。 でも、カルシ…

昼食

最近、食事に気を使っている。 といっても、体にいい何とかというのを食べると言うわけではない。 以前からも、体重、とりわけ脂肪を増やさないようにと、揚げ物、油物は敬遠していたが、 最近は、もう一歩進めて、体を作る(年を考えろと言うこともいえるが…

間の悪い時は・・・こんなもの・・・なんだ。

今日も練習に行ってしまった。 疲れが残っていたのに・・・。 ジムに着いて、最初に指摘されたのは、 「靴下、穴空いてるぞ!」 「ゲッ!」 そして、トドメが、 「チャック空いてるぞ!」 「ゲゲッ!」 なにも、そんなところ見なくても・・・ 最悪のスタート…

「己に勝つ」前に。

タイに帰っていたトレーナーが、今日一人戻ってきた。 そして、帰ってきた日に、いきなり、やってくれた。 おつかいに行って、塩と砂糖を間違えて、買ってきたらしい。 みんなが笑っていた。 練習生が、トレーナーより少なくて、寂しいジムを、つかの間の笑…

行けるところまで、行ってまえぇ!

久しぶりに、筋肉痛に見舞われた。 昨日の懸垂が効いたらしい。 といっても、動けないほどではないので、支障はないが、考えてみれば、最近筋トレしてなかったなぁ。 今日は、ジムが休みだから、昼間は買い物に行って、 夕方から、トレーニングに。 筋トレを…

本当のスタミナ

ちょっと本気のスパーリングをしたら、1ラウンドの半分ももたなかった。 今日もまた、スタミナ切れ。 ただの、疲労蓄積故か? それとも、ちょっと深刻か? あわてて、練習後に、ランニングをした。 1日や2日走ったって、 それも、練習後の疲れの中、ペー…

どんどん寒くなっていくなぁ〜

さて、練習に行こう・・・ 外は、どんよりとして、寒そうだ。 なんとなく、練習に行こうという気持ちがなえてしまいがち。 しかし、ここは、グッと心を奮い立たせて、 いざ、出動!

体は正直なもの。

昨日は、案の定、帰ってきたらすぐ寝てしまった。 帰って、ベッドの上に座って、疲れたなあと思って、 着替えもせず、少し横になって、 ・・・ そしたら、もう朝だった。 そのせいばかりでもないのだろうが、 今日のマッサージでは、かなり背中がはっている…

会心の一発と・・・

今日は、なんだか、すごくバテた。 ミットを蹴っていて、1ラウンド目の途中から、息が絶え絶え。 こんなことは、ほとんど記憶にない。 それでも、4ラウンドはこなしたが、 幾度となく、パンチや、キックが雑になる瞬間を感じた。 原因が、わからない。 疲れ…