体は正直なもの。


昨日は、案の定、帰ってきたらすぐ寝てしまった。
帰って、ベッドの上に座って、疲れたなあと思って、
着替えもせず、少し横になって、


・・・


そしたら、もう朝だった。


そのせいばかりでもないのだろうが、
今日のマッサージでは、かなり背中がはっているのがわかった。
部分的にというのではなく、肩から腰にかけて、まんべんなく、だった。


体は、やはり正直なもの。
疲れが、必ず、どこかにでてくる。
ただ、体質が変わったのか、前は、下半身にでてくることが多かったのに、
最近は、体の裏側にでてくる。
今日でも、股関節とかは、調子いいぐらいだったのに、
背中をはじめ、ふくらはぎ、腿裏と裏側がきついことになっていた。
体の使い方も変わっているのだろうな。


体は正直だから、じっくり感じてやると、自分の変化に気づくことができるんだな。