2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと、ジャブ

なんだか、腕の上のほうが痛い。 上腕二頭筋っていうのか? その筋肉の上のほう、肩に近いほうが痛い。 いや、肩の筋肉か?肩の筋肉の下のほう。ちょうど腕の付け根というか?その外側。 まあ、そんなところが痛い。 なんとなく痛さが、筋肉痛っぽい。 筋肉…

どうしたのものか・・・

今日は、調子がいいようだ。 眠くもならないし、体も重くない。 ふくらはぎが、少しはってはいるけど・・・。 ただ、メシ食って、腹いっぱいになると・・・ 午後は、きつくなりそう。 その前に、対策を施さなくてはならない。 さて、どうしたものか?

練習は、おいしいビールのため!?

今日は、午後外出したおかげで、一日中調子良かった。 いつもオフィスにとどまっているのが、良くないのだろうか? だいいち、仕事好きぢゃあないし・・・ まあ、それはそれとして。 今日も、練習に行きました。 雨が降っていたが、かなりたくさんの練習生が…

それも、人生なのか?

最近、なんだか、有名人や身の回りの人、それも、思いもしなかった人が、急に亡くなったという話を聞くことが多い感じがする。 昨日も、ZARDの坂井泉水さん、そして、松岡大臣。 まさか、日本人の死亡率が上がったわけではないだろうが、有名人の死亡率…

みんな強くなっている。

試合を日曜日に控えて、練習にも熱がこもって、最高潮という感じ。 エムゴーは出ませんが・・・ ビールでも飲みながら、セコンドして、観戦します。 って、ビールは嘘ですが。。。 試合を控えて、この時期って、本当緊張するもんなんですよね。 試合は、すぐ…

Am I S? or M?

さすがに、今日は体が重い。 ふくらはぎもはって。 今日こそは、休むぞ! なんてことは、思わないけど・・・。 今日のトレーニングは、軽くしておいた。 軽いランニングと、ストレッチ、そして、軽い筋トレ。 最低限不安を起こさない程度には、体を動かして…

「口は災いのもと」かも???

疲れました、ホントに、今日は・・・。 まず、ジムに行って練習。 トレーナーから、何となく右ミドルと右ヒザをほめられました。 「グッド!」って、何回も。 素直に信じていいのかなぁ。 それともサービス??? それでも、その気になって、余計に張り切っ…

いい天気だ!

これから、練習に行ってきます。 外は、天気良さそう。 散歩でもしながら、ビールでも飲むと気持ちいいだろうな。 帰ってきたら、ちょっと散歩でもしてみっかな。 余裕があればだがね・・・

思いの外。

マッサージから帰ってきました。 昨夜、体がすごくはっていたし、今日の朝も、寝起きが悪かったので、どんな最悪な状態になるのかと恐れていたが・・・ 結果は、思いのほか、調子良かった。 股関節を外旋させる尻の筋肉は、かなりかたくなっていて、痛かった…

身につけつつあるもの。感じるもの。

ビッグミットを持ってもらって、右ミドルを蹴ってて感じたことがあった。 このところ、ジムでも、30連打とか、疲れながらも、以前よりも、楽に蹴れるようになったとは感じていた。 右ミドルを、連続で30回蹴ったとき、 連打ではなく、一発一発丁寧に。 休…

給料日!

今日は給料日。 だから、今日は、すし食いに行こう! とか、飲みに行こう! とかはないけど。。。 何の特別なこともなく、地道にトレーニングだろうな。 継続は力なり。 だからか? ついでに、疲労も、継続して蓄積されているけど。

満身創痍で、やっと週末。

昼にも書いた通り、疲労の蓄積で、体中が重かった。 なので、とにかく、ストレッチだけは、なんとしてもしておかなくてはならなかった。 その前に、ランニングで汗をかく。 もう2、3ヵ月になるだろうか?左足の小指の外側にタコができたのは。 そのタコが…

プレッシャーとは。

練習のあと、軽く飲んで帰ってきた。 疲れていたのか、酔っぱらった。 かなり。 帰って、「ちょっと」と思って、ベッドに倒れて、気づくと朝。 久しぶりにやってしまった。 昨日の練習は、普通にミットを終えたあとに、ミドルキック左右30連打を2回ずつ、ぶ…

練習2時間。そばや1時間半。しめて3時間半。

今日も、いつものそば屋によって帰ってきました。 ほぼ終電。 でも、今日は、あまり飲まなかったから、元気です。 比較的。 しかし、練習前は、昨日の練習の疲れと、微妙に残った酒と、ストレッチしていない体とをかかえて、どうなることやらと思っていた。 …

引き続き、睡眠不足が続く

昨夜も結局3時半過ぎだった。 昨日は、MACばかりが原因でもなかったが、なんか仕事で遅くなったことで、ちょっとリズムが狂ってしまった感じだった。 結局、ストレッチと筋トレだけは、いつもどおりしておいた。 で、少しビール飲んで・・・。 そして、今日…

寝不足注意報発令!

昨夜は、ビール飲みながら、MACを触ってて、寝たのは4時過ぎ。 MACをいじりだすと、時間を忘れてしまう。 子供のおもちゃのようだ。 まあ、おもちゃには変わりないか・・・。 しばらくは、MACと戯れる日々が続きそうだ。 寝不足注意って感じだな。

お告げ?

今日は、練習に行く予定だったけど、帰り際に仕事に捕まってしまい、行けなくなってしまった。 昨日寝たのが遅かったし、午後ずっと眠たかったこと、 それに、微妙に体のあちこちがはっていたり、痛かったりすることを考えれば、 練習に行けなかったことが、…

ふくらはぎ、腰、股関節・・・

ふくらはぎに強いはりを感じたので、軽く走って、ストレッチするにとどめた。 ランニングで、それなりに汗かいたのに、昨夜ストレッチをしなかったせいか、かなり体がかたかった。 伸ばそうとしても、伸ばそうとしても、伸びない。 股関節に痛みは出るし、ヒ…

天気がいいから・・・

今日は、天気がいいです。 こんな日は・・・。 室内(ジム)で練習&室内で試合観戦(応援)です。 今日も帰りが、遅くなるかも・・・。 でも、こんな日は、たまには、ゆっくり散歩して、木陰かなんかで、昼寝したい。 ささやかな希望です。

収穫祭

元プロのトレーナーとスパーリングをさせてもらった。 プロとアマの違いを感じたのは、受けるプレッシャーの違い。 攻めていたのに、パンチもキックもヒットさせていたのに、それなのに、心理的に追い込まれて、バタバタしてしまう。 プレッシャーに勝手につ…

マッサージでわかったこと。

マッサージに行ってきました。 このところ、毎週毎週体の状態が違う。 痛い場所が、ころころかわる。 先週は、右半身がかたかったのに、今日は、背中は右で、下半身は左。 痛いのにはかわりはないが、体の動かしかたが変化している証拠。 今日の状態からわか…

肩すかし???

せっかく意気込んで、練習に行ったけど、時間になっても誰も来ない。 結局、今日は一人きりだった。 せっかく、いい感じをつかめてきたと思ってたのに・・・ まぁ、それは、明日のお楽しみにしておこう。 誰も来なければ、できることは限られる。 そう、シャ…

帰宅

平日のこんな時間に家に帰るなんて、いつ以来だろう。 滅多にないことだ。 それにしても、疲れた。 一度家に帰って、ゆっくりしてから、スポーツクラブに行こうと思っている。 といっても、軽く汗流して、ストレッチして、サウナに入って、ってな感じだと思…

夢?

昨日に続いて、今日も全身が痒い。 頭も、腕も、腰も、足も・・・。 あ〜、ど〜にかしてくんない!? まったくぅ。 って、今日も、半日が過ぎる。 それはそうと、今日は、朝起きてびっくりした。 起きて目に入ったのは、時計。 そして、いつも、会社に出る時…

体をほぐして・・・

ストレッチをしてきました。 比較的調子もよく、ほぐれやすかった。 はりもあまり感じなかったし、体が軽かった。 疲れはたまっているはずなんだけど。。。 まあ、明日のマッサージで、状況がわかる。 たぶん、あちこち痛いだろうな。 恐ろしいことにならな…

ある意味、平和な一日かも?

ふくらはぎが少しはっている程度で、他は調子いい。 が、しかし、 全身、上半身も、下半身もまんべんなく、かゆい! 変な病気じゃないだろうな。。。 あ〜、かゆい、かゆい。。。 と、今日も半日過ぎた。

藤原伊織さん、ご冥福をお祈りいたします。

藤原伊織さんが亡くなった。 手のひらの闇 雪が降る ひまわりの祝祭 ダックスフントのワープ テロリストのパラソル これらの作品を読んだ。 好きな作家の一人でした。 つい最近も、「ダックスフントのワープ」を読んだし。 「雪が降る」の中の短編「紅の樹」…

まだまだ強くなる。

まだ、かゆい。 しかし、不思議と練習中は、あまり感じない。 集中しているせいか? それとも、普段が、気にしすぎているのか? で、前置きは終えて、練習の話に入っていく。 今日の練習のテーマは、当初「スウェーバック」だったが、途中から「力を抜くこと…

ワンダフルな体調。

すねがすごくはっているのがわかる。 背中も・・・。 そして、右手首が痛くて、左肩も痛い。 右のわき腹にも、ちょっと痛みが。 左のすねも痛い。。。 今日は、昨日のハードな練習を物語る、すばらしい体調のようです。

学習能力

左スネがどうにも痛いので、軽いランニングとストレッチをしてきた。 体中が、かたく感じた。 股関節も、ふくらはぎも、スネも、背中も・・・みんなはっている感じ。 ストレッチして、少し楽にはなったけど、左スネの痛みはとれない。 晩飯の前に、ビールを…