まだまだ強くなる。


まだ、かゆい。


しかし、不思議と練習中は、あまり感じない。
集中しているせいか?
それとも、普段が、気にしすぎているのか?



で、前置きは終えて、練習の話に入っていく。


今日の練習のテーマは、当初「スウェーバック」だったが、途中から「力を抜くこと」に路線変更した。
というのは、ミット打ちのとき、疲れているという理由から、手を抜こうとして、体の力を抜いて蹴ったら、意外にもこれがよかったからだ。
スネに感じる衝撃、押し込み感はいつとかわらず、それでもって、いつもより、ずっと楽に蹴れていた。
連打だって、いつもより楽だった。


腰の回転と背中の押し込みを使って蹴っていたのだが、
それ以上に、よかったのが、インパクトにあわせて、前にスムーズに体重移動ができて、体重で押すように蹴り込めている実感があったことだ。
慌てることなく、急ぐことなく、スムーズに体重がミットにかかっていく。
いい感じ♪


同じイメージで、サンドバッグを蹴っても、これまた、いい感じ♪


だから、スパーリングでも、と心がけたのが・・・
反撃してくる相手に対しては、知らぬうちに力が入るようだ。
やはり、簡単にリラックスというわけにはいかない。
結局は、まだまだということ。


そして、当初のテーマ、スウェーバッグについては、数度試してみたが、タイミングが難しく、かわしきれなかった。
というか、平たくいうと、食らってしまった。。。


これも、まだまだですね。
まだまだ強くなる余地があるということ。
いいことだ!


ということで今日はここまで。