2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毎度毎度のことながら・・・

毎度毎度のことながら、早いもので、今月も過ぎてゆく。 明日からは、11月。 今年も、もう・・・。 そして、どんどん寒くなっていく。 夜、ベッドが冷たかったり、 風呂が寒かったり。 そろそろ冬仕度。 まだ、着ているのは、ほとんど長袖とはいえTシャツ…

殺人的な痛さ

ミットの前に、軽く、タイ人と首相撲。 なのに、生スネで蹴られて、痛かった。 生スネで蹴られたぐらいじゃ、まだまだ我慢できるけど。 でも、ここのところ、練習に行くたび、これだからな。。。 ミットで、これでもかというぐらいに、ヒザを蹴らされて、バ…

ライバル心

東京六大学野球は、ワセダが優勝したようです。 ハンカチ王子こと、佑ちゃんが投げて勝ったようです。 しかも、15奪三振の完封。 同じ誕生日をもつ(もちろん、真似をしたのは王子のほうだけど・・・)先輩として、 負けてられないな、こりゃぁ。

運動科学 アスリートのサイエンス/実践編 小田伸午

最近興味を持って読んでいる本。 体の使い方の理論が書かれた本です。 この本を読んで、ひそかに、更に強くなろうと企んでます。 運動科学―アスリートのサイエンス (京大人気講義シリーズ)作者: 小田伸午出版社/メーカー: 丸善発売日: 2003/03/01メディア: …

不調?

休み明けだったのに、調子悪かった。 というか、かなり疲れてしまった。 しかも、股関節の調子も、ちょっとよくなかった。 思い切って蹴れないような・・・。 そういえば、先週の火曜もそうだったような気がする。 休むのも、いいとばかり言えないとなると、…

生理現象

今日は、意外と調子がいいようだ。 疲れもそれほど感じてない。 風邪の影響もほとんどなさそうだし。 往々にして、こういう日は、安心してしまい、午後のひとときを、居眠りに費やしてしまうものだが・・・。 今日はどうだろう。 でも、居眠りって、気持ちい…

クールダウン

人生初の6日連続で練習したあとは、クールダウン。 6日連続は、タイに行った時でさえ、経験したことがない。 ということで、今日は、軽めのランニングとストレッチで、明日に備える。 疲れきった体は、節々がかたかった。 でも、最初はかたくても、比較的…

ぼろぼろですが・・・

火曜から毎日練習に行っていたので、さすがに今日は疲れてた。 それでも、バンテージをまくと、それなりにまともになる。 ミットでは、久々の50連打も、最後はぼろぼろになりながらも、蹴りとげた。 最後の締めは、今日も、スパーリング。 元プロと2ラウン…

台風

台風だ。 雨も風も強くなってきた。 朝、マッサージに行った時はそれほどでもなかったのに。 今では、傘が吹き飛ばされるほど。 そして、寒い。 練習、行きたくないな。 雨に濡れるから・・・ でも、行くんだけど・・・

いい感じに・・・

練習後、飲んで帰ってきた。 酒飲むのは久しぶり。月曜以来。 やっぱ、酒はいいですね。 試合に出ようと思うと、1ヵ月近く、酒を抜かなきゃいけないから、それがつらい。 それを、去年は3回もした。それがすごい、われながら。 まぁ、その結果が、体脂肪率…

はたち。。。

ネット見ていると、あちこちで、亀田興毅選手の謝罪会見について触れられている。 実際に見たわけではないので、はっきりとしたことはいえないが、 その内容を読んでみると、すごくしっかりしたもののように感じた。 あれだけ、世の中から、マスコミからたた…

弟子入り希望

今日で、4日連続。 さすがに疲れてる。 しかも、すねは痛いし、左腿は、黒ずんでる。 なのに、会社終わって、買い物してから、ジムに着くと、いつもより早い時間。 みっちり練習できます。 まいったな。。。 が正直な感想。 練習はじめて、早速、ミットに呼…

想定外の痛み

懸念された、左腿は、起きたらなんともなかった。(ほっ) おそらく、あざにはなってるんだろうけど、痛くなきゃそれでいい。 しかし、代わりに、トレーナーに生スネで蹴られた、右スネが痛い。 今日、サンドバッグ満足に蹴れるかな? こうやって強くなるん…

閑散風景

今日も練習。 やはり、スネが少し痛かったけど、ミット程度では痛みは感じない。 サンドバッグも、それほど支障なく蹴ることができた。 また、少し強くなったか? 今日の練習は、練習生がほとんどいなかった。 ジムに入った時には、もう帰ろうとしていた人が…

練習熱心?変人?

昨日のマジスパーで、首が、ちと重い。 でも、普通に首は回せるし、生活にも支障ないから、まぁ問題ない。 首の痛みは、昨日から予想ができたので、 昨日のうちに、ストレッチとマッサージをしておいてよかった。 いつも、強めのパンチを食らうたびに思うが…

今日も・・・

今日も最後スパーリングで締めた。 今日は、プロと4ラウンド。 昨日は、パンチで、今日は、ローキック。 嫌というほど蹴られた。 前に出ようとするとローキック、 蹴りをかわされてローキック、 カットしたら、バランスを崩されてローキック・・・。 やって…

思し召し

風邪は、少しよくなったような気がする。 咳は、まだまだ出るけど、乾いた咳が減ったような気がする。 もう、そろそろ治ってもらわなきゃ。 さぁ今日も練習だ! さっき、昼飯の時のこと。 なんとなく、お好み焼きが食べたくなったので、コンビニで買った。 …

マジスパー

30分以上にも及ぶ、タイ人トレーナーとの、生スネでのマススパー&首相撲も、いつ終わるのか?って感じで、とてもつらかったが、 今日の練習のハイライトは、やはり、10kg近く重いアマチュアとの、4ラウンドに及ぶ、ほぼマジスパー。 首相撲終えてすぐだった…

「目標+心意気」が結果を生む。

練習が終わって、ジムの上で、タイ人トレーナーと食事していたとき、 いや飲んでいたときのこと。 来年の年明けに、タイに行こうかと思ってる、とタイ人トレーナーに言うと、 じゃあ、そのトレーナーが、12月にタイに帰ったら、タイのジムで試合を組んでや…

酒と風邪と練習と・・・。

昨日、朝起きても風邪は治ってはいませんでした。 その前の日、朝まで飲んでたから。。。 鼻が詰まって、 ベッドの中でしばらく、だらだらして・・・。 しかし、覚悟を決めて起き、風邪薬を飲んで、練習に行った。 そんな感じだったので、ジムに着いたのは、…

目標は、隠居!

仕事の送別会で、軽く飲んできました。 まだ、風邪はよくなっていないので、軽めに。 これだけ毎日飲んでれば、風邪が治らないのも当然だけど。 正直、会社の飲みはあまり好きではありません。 どうしても、仕事や会社に関連する話が中心になってしまうから…

逆説的人生

部屋のカーテンあけたら、、外はいい天気。 気分は爽快。 昨日は、というか、今朝は、始発で帰ってきた。 飲み明かして。。。 東の空は、赤くなり始めてた。 風邪ひいてたのにね。 今日はこれから、練習に行って、それから、試合の観戦。 また飲むんだろうな…

風邪と、練習と、ビールと・・・

午前中練習に行ってきました。 風邪は、まだ、よくなりきっておらず、ちょっと熱っぽい。 そして、ちょっと、咳が出た。 本当なら、安静にするべき? しかし、風邪薬を飲んで、出撃! 不思議と、練習に入ると、体調がよくなったように感じられ、しゃきっとす…

治療ラン

どうしても、風邪が良くならない。 引き続き、頭が、ボーっとしている。 どうやら、周りでも、風邪がはやっているらしい。 絞りすぎが原因ではなさそう。 熱があるかもしれないから、少し走って、汗出しておこう。 それで治るかもしれないし。

恋しい?

昨日の、スネの痛みは全く消えたが、 今度は、風邪引いたみたい。 朝から、くしゃみと鼻水が・・・。 のども痛いし。。。 昨夜、寒かったのかな??? これぐらいで、風邪を引くとは、体が絞れてきた証拠か? いやいや。。。 いいところ、練習で疲れて、体が…

自制を・・・

走ってきた。 ゆっくり1時間。 サウナに入った。 15,6分。 しっかり汗を流した。 おかげで、喉の痛み、節々の痛みが消えた。 しかし、飲んできた。 咳が出てくる。 ちょっと嫌な感じ。 さっさと寝よう。 飲んでて、ジムのプロが、 エムゴーなら、プロでもや…

お疲れ!

足を動かしたときに、左の股関節がなった。 疲れがたまっているんだな。 でも、今日も練習だ。 お疲れ、オレの股関節。 そして、今日も頼むぜ!

収穫と反省

今日で、3日連続。 さすがに疲れました。 そして、追い求めた、火曜に味わったヒザ蹴りの感覚が戻ってこない。 なかなかうまくいかないものだ。 しかし、収穫はあった。 まず、ヒザ蹴りの蹴り方を教えてもらった。 蹴るときに、軸足をかかとから踏むと、腰…

余韻に乗じて

昨日の練習の余韻があまりにも良かったので、 この勢いで、今日も練習に行こうかと考えている。 さすがに、疲れはたまっているけど、この機会に、いい感触とタイミングを覚えてしまいたいと思う。 疲れは気になるが、体と相談して決めようと思う。 酒を減ら…

昨日の余韻は・・・

今日も練習に行ってきました。 疲れました。 しかも、飲んで帰って・・・。 しかし、今日は、あまり飲んでいません。自制しました。。。たぶん。。。 今日は、昨日と同じトレーナーじゃなかったので、昨日の余韻に浸ることはできませんでした。 残念! でも…