2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い、遠い平常心。

ムエタイの試合でなくても、何であっても本番は緊張する。 なぜだろうか? いつになったら、すべてに平常心で当たれるようになるのだろう?

わかっていそうで、できないこと。

決戦前夜の気分で、リラックスしようと、力を抜いて軽いシャドーをしたら、 遠くにあるはずの壁にヒザが当たる。 壁が、強く振動する。 ヒザ蹴りが、思いの外、伸びることがわかった。 体の力を抜くと、体の可動範囲が広くなるのだろう。 頭でわかっていても…

期待

やっと、雨も上がったようです。 気分も爽快。 そこまではいかないか・・・ まだまだ、雲がね。 でも、だんだん、雲も消えて行くんでしょう。 さわやかに晴れ渡る、 気持ちいい一日となればいいなあ。

長〜い目で・・・?

外は、すごい雨、すごい雷。 これだけ雨が続くと、うっとうしいし、心も重くなる。 それに、体も少し疲れていたけど。 それでも、それだからこそ?、スポーツクラブへ行った。 そこそこいいペースで走って、汗をしっかりかいて、 心も、体もすっきり。 汗を…

怠けるな!

久しぶりに走った。 10日ぶりぐらいか? そのため、なかなかペースを上げていけなかった。 やはり、コンスタントに走ってないとだめだなぁ。 簡単に疲れる。 怠けてはいけない。 そういうご注意をいただいた気分だ。

開き直りはいつ?

練習に行ってきました。 しっかり体重を移動させて蹴るフォームを、だんだんつかめてきたかな、 ってところです。 しかし、ミットになると、ちょっと引けてきて。 それでも、前に蹴り伸ばしてる感覚があるので、 良くなってはいるのだろうが。 スパーリング…

マイペース

今日も、仕事が遅くなって、トレーニングができなかった。 そろそろ、朝走ろうかな? いやいや、最近、とみに、朝起きれなくなっているのだから、 そんな無理を言うのはやめよう。 マイペース。マイペース。

方向転換?

このところ、寒いぐらいに、涼しい日が続いている。 そろそろ、本格的なトレーニング日和? なんて言っても、今年は、そういう環境にない、ようだ。 せいぜい、効果的に、時間を使って、 楽しいトレーニングを、 そして、体を維持することを、目指そうと思う…

マイペース

今日の練習には、出稽古の人が来ていた。 久しぶりに人数も多く、活気があった。 そして、いつものように、出稽古さんには、なめられないように、 最初から、はりきって飛ばした。 もちろん、最後は、かなりばてた。 それに、足の指に、テーピングをし忘れた…

マッサージの効用

今日は、朝からすっごく眠かった。 昨日の練習の疲れのためか。 朝、なかなか目が覚めなかった。 会社についても、仕事に入っても、眠かった。 ここまで、眠いのは久しぶりだ。 一日中眠かったから。 たまたま、こういう日の、それも午前中に、 会社でモニタ…

順調に復活ロードを歩んでます。

ジム復活2日目だったので、前回よりは、体力はもった。 練習前、少し股関節に引っかかりを感じていたが、 いざ、練習を始めると、動きは良かった。 ミドルキックが、左右とも、しっかり蹴れたし、 体の力もいい具合に抜けていた。 「胸で出て行く格闘技」も…

胸から出て行く”格闘技”

スポーツクラブで走っていたときのこと。 テレビを見ながら、走っていたときのこと。 普段、テレビをもっていないエムゴーとしては、 スポーツクラブでのランニングの時間は、 テレビを見られる数少ない時間だ。 こんな時しか、テレビは見ることはできないか…

ストレッチを欲する体とビールの魅力に負ける心

今日は、仕事が思ったより遅くなったので、トレーニングは休みにするつもり。 しかし、体が、はっていて、重い。 一日中、椅子に座って、パソコンに向かっていたからかも? とすると、少し、ストレッチぐらいしておいたたほうがいいのかな? まぁ、気が向い…

気持ちだけは、進んでも・・・

今日は、朝から、大掃除。 気持ちは進んでも、掃除ははかどらない。 いつ終わることやら。。。 あ〜、疲れたな・・・ ビールー! ほしい。

タイ料理食べてきました。

帰って来たら眠くなったので、寝ます。。。 おやすみなさい。

金メダル。

昨日、星野ジャパン負けちゃったね。 ダルビッシュ、打たれちゃったね。 でも、大丈夫。 まだ、調整中なんでしょ。 ここから、上げていけばいい。 金メダルを取ればいいんだから。

そろり、そろり・・・と。

そろそろ、本格的に練習を再開しようかな。 徐々に、徐々に。 そろり、そろり、と。

いや、めでたいな。

久しぶりに、ジムに行った。 約1ヵ月半ぶり。 それでも、タイ人トレーナーは、忘れずにいてくれて、 声をかけてきてくれた。 1ヵ月半前と、何も変わらなかった。 それが、うれしかった。 また、がんばろうという気になったね。 久しぶりのジムの中は、試合…

楽しめるムエタイをしたいと思う。

今日も走ってきた。 少し疲れを感じたので、ややペースを落として走った。 それでも、終盤は、いつもと変わらない程度で走っていた。 だんだん、体も出来上がってきたか? そろそろ、タイミングを見極めて、本格的に練習を開始するかな? とりあえずは、目標…

寝苦しい夜?

今日は、体が重かった。 夏バテなのかもしれない。 昨日の夜もなかなか寝付けなかったし・・・。 ということで、まずは寝ること。 そのためには、しっかり走って、しっかり汗をかいて、 そして、体をしっかり疲れさせて、ぐっすり眠ること。 そう考えて、少…

朝練?

朝起きたら、体のあちこちが痛くて、かたかったので、 朝イチで、スポーツクラブに駆け込み、 ランニング、ストレッチをしてきました。 少し体を動かすと、かなり楽になった。 今日は、いつもより早起きしたので、一日が長い。 さぁ、出かけるぞ!

気まぐれ・・・

昼間のマッサージでは、今まで痛みを抱えてきた、右腰と左の腿裏に、いい兆しが見えた。 先週までと比べて、可動域も広がり、痛みもかなり和らいだ。 疲れがたまっていた箇所のオーバーホールも、ようやく終わりが見えてきたか? それとも、今週だけの気まぐ…

ある日の夏模様

今日も、スポーツクラブは休みだったので、外を走ってきた。 途中、夏祭りがあったので、少し立ち寄ってみた。 道狭しと、出店がたくさん出てて、人が群がっていた。 あめやフランクフルトなんかを食べながら歩く人たちを横目に、走り抜ける。 夜とはいえ、…

病弱じゃあ〜。

なんだか、朝から、鼻がムズムズする。 また、風邪? そういや、なんだか、体がだるいというか・・・、 集中力が続かない。 やっぱ、風邪か?夏風邪かあ?病弱じゃぁ〜。

お告げですか?

そとは、すごい雨です。 雷です。 おかげで、見に行くはずだった花火大会も中止。 おとなしく、トレーニングをするべきか? これが、神のお告げ?

大丈夫かな。。。

花火にふられて、 おとなしく、トレーニングしようと、スポーツクラブに行くと、 夏休み! 全くついてない。 しょうがない、外走ってくるか・・・ 大丈夫かな。。。

終わりよければ・・・

無事走ってきました。 ゆっくり走るつもりが、いつものように後半ペースが上がった。 その上、雨上がりで、蒸し暑かったし、 ちょっと疲れた。 そして、眠くなった。 今夜は、よく眠れそう。 今日は、一日色々あったけど、 でも、最後には、いい一日と思えた…

きっとよくないはず・・・

暑いせいか、今日の練習はきつかった。 ばて気味だった。 特に、きつい練習をした訳でもないのに・・・。 やっぱ、今年は、鍛え方が足りないのか? それとも、根性が足りないのか? まぁ、どちらにしても、 まずは、この暑い季節を乗り切らなくてはしょうが…

今日は休みです。

今日は、久しぶりに、トレーニングを休みます。 体調がよくなったら、休みです。 なんだか、この周期おかしい? まあ、明日から、また、がんばればいい。 だから、今日は休みです。