胸から出て行く”格闘技”


スポーツクラブで走っていたときのこと。
テレビを見ながら、走っていたときのこと。


普段、テレビをもっていないエムゴーとしては、
スポーツクラブでのランニングの時間は、
テレビを見られる数少ない時間だ。


こんな時しか、テレビは見ることはできないから、
ちまたを騒がすオリンピック関連の番組を食い入るように見ていた。


今日は、星野JAPANが決勝トーナメント進出を決め、
レスリングでは、松永選手が銀メダルを取ったとのこと。
おめでとう!なんて思って、テレビを見ながら、走っていた。


そのとき、耳についた言葉が、
「胸から出て行く格闘技」


松永選手の子供の頃のトレーナーだと思うが、
子供頃の松永選手は、技を出すとき、胸から出て行ったそうだ。
そのトレーナーは、それを見て、松永選手が、まさに格闘技向きだと悟ったとのことだった。



「胸から出て行く格闘技」


ピンと来た。
エムゴーに欠けている部分だと悟った。
ひらめいた。



テレビを見るのも、たまには悪くないな、と思った。


でも、それを生かせるかは・・・?