2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つかの間の帰省。

今日は、日帰りで、田舎に帰ってきた。 往復の新幹線の中での時間は、普段なかなか時間を取ることができない読書にあてた。 おかげで、なかなか読み進められなかった本を2冊片付けることができた。 帰ってきてから、すぐスポーツクラブへ行って、サウナに入…

今だけは。

今日の練習は楽しかった。 掛け値なく、楽しかった。 プレッシャーもなく、楽しめた。 こんなに、純粋に練習を楽しめたのは、久しぶりのような気がする。 それに、仲間のありがたみも感じた。 やっぱり、まだまだ、完全には、復活してないんだなと思う。 気…

いつも通り。って?

マッサージに行ってきた。 今週は、ろくに練習も、トレーニングもしていなかったのに、 疲れだけは、しっかりたまっていたようだ。 いつもと変わらずに、痛かった。 きつかった。 特に、腰のはりがきつかった。 練習しても、しなくても同じとは・・・。 じゃ…

再起を期して。

しばらくトレーニングしてなかったら、体力が落ちたようだ。 気持ちの問題も影響しているのだろうが・・・。 昨日、少し走って、ストレッチしただけなのに、 疲れてしまったようで、 帰ったら、電気つけたまま、着替えもせずに、朝まで眠ってしまった。 また…

友達

友達っていいものだと、心にしみて感じた。 つらいときに、助けてくれる。 くじけてるときに、立ち直らさせてくれる。 本当にありがたかった。

決断

昨日は、2つの大きなできごとがあった。 そのうち、詳しくも書けるとは思うが、 そう、オレの生活は、昨日から確実に変わった。

ロッキーにはなれなかった。

今朝、走っていたら、不意に涙が出てきた。 悔しくて、悔しくて・・・。 オレは、ロッキーにはなれなかった。

始動します。

今朝は、少しのんびり起きた。 それでも、この時間。 いやいや、早起きが習慣になってきた。 けっして、年寄りになった訳ではない。 念のため。 さて、ストレッチでもして、練習に行くか? 少し、体が重い。 寝起きだからな。

冷却します。

練習で、久しぶりに首相撲をした。 首が痛い。 首相撲は苦手だ。 でも、そうも言ってられない。 がんばらなくっちゃな。 練習後、試合の観戦。 見ていて、思わず拍手を贈りたくなる試合が多かった。 ダウンを食らって、フラフラなのに、最後まで、リングに立…

イメージと現実のギャップに悩む。

練習してきました。 ちょっと、ミドルキックが蹴りにくかったけど、 ガードの意識と、カウンターの左フックを中心に練習した。 おぼろげながら、自分のイメージする闘い方を、少しずつ組み立てて行く。 スパーリングでは、なかなか思うようにはいかないのが…

疲れを落とす。

マッサージに行ってきた。 昨日、おとといと練習に行ったし、ここんところ、朝もしっかり走ってるし、 かなり疲れがたまった体をリフレッシュしに。 背中、腰を中心に、下半身まで、まんべんなくかたくなっていた。 かなり痛かった。 そして、今は、体に力が…

規則正しく、美しく?

昨日の練習は、おとといの夜と昨日の朝トレーニングを休んだのに、体が重かった。 休みが足らないのか、休んだのが悪いのか・・・。 理解に苦しむ。 だって、トレーニングを続けていたときのほうが、体が動いた感じがするから。 人間の体って奥深いと思う。 …

リセット

今日も、朝早めに起きたけど、疲れもたまってきたことだし、 ランニングは休みとした。 昨日は、早めに寝たし、この辺で、いったん疲れをご破算にしておきたい。 ということで、疲れがとれて?、体も楽になって、 さて、今日も練習に行きますか。 がんばりま…

ふぁあ〜!

眠いよ。 今日は、久しぶりに早く寝ます。 また、明日から、がんばらなくっちゃな。 おやすみなさい。

自分に感動。

昨日は、練習に熱が入ってしまったのと、 帰りの電車の乗り継ぎが悪かったのとで、帰るのが遅くなってしまった。 それで、昨日は、ほぼそのまま寝てしまった・・・。 練習に向かう前は、疲れで、体が重いこともあってか、すごくジムに行きたくなかった。 で…

順調!順調!

今朝も走った。 今朝は、なんだか、風が涼しかった。 気持ちよかった。 最近では、少しずつ、早起きにも慣れてきたし、 順調!順調! さあ、この調子で、今日も練習だ!

きっと、できる。

会社の机を整理していたら、一枚の写真が目についた。 犬の写真。 もう何年前のことか? おそらく7、8年は経つんじゃないか。 いやもっとか? 2000年より前だったような気がする。 そんな遠い昔の話。 残業で、夜遅くまで仕事をしていて、夜食の買い物…

今朝の教訓

今日も、朝からランニングしました。 少しだけ早く起きたので、やや長めに走った。 早めに起きると、余裕があるので、 と思って、ゆっくりしていたら・・・、 遅刻しそうになった。 危ない。危ない。 走っているときのエピソードを一つ。 コースの中盤あたり…

暑さに、バテた?

最近の暑さに、ちょっと早い夏バテなのか、 昨日あたりから、腹が減っても、食が進まない。 まぁ、最終的には食べるのだがね。 しかし、昨日から、そうめんとか、冷たいそばとか、のどごしのいいものに手を出しがちである。 あと、水分摂取も、やや多くなっ…

力ではない。

今日は、マッサージから、体の状態がよく、 練習でも、いい感じで体が動いていたように感じた。 それだからか、スパーリングしてても、 かなり落ち着いており、相手の動きがよく見えた。 ガードも、相手の動きをしっかり見て対応しているし、 攻撃でも、相手…

ポジティブな1日のスタート

自然とまではいえないが、今朝も朝起きることができた。 しかも、携帯のアラームをセットし忘れたのに。 しかも、睡眠時間が5時間切っていたのに。 決して、目覚めよく、というわけではないけど、 それでも、目が覚めた。 今日も、ランニングからスタート。 …

やっぱ、三日坊主か?これも。

今日も、早く起きた。 しかし、外を見ると、大雨、大風。 それを見たとたん、いかんとは思いながら、眠りの誘惑に敗れ去った。 それでも、いつもよりは早めに起きて、 このところしている、動体視力などのトレーニングを行った。 目がよくなれば、また、闘い…

メド

今日の練習は、ヒザ蹴りが良かった。 相手がヒザ蹴りしてくるところを、回して、逆にヒザを入れた。 前蹴りのフェイントから、踏み込んで、ヒザ蹴りがクリーンヒット。 パンチで押し込んでおいて、目線を切ったところで、ヒザ蹴りを叩き込んだ。 これで、少…

新たな問題

今朝も、無事早起きできました。 ランニングしてきました。 今日で、早起き「3日坊主」。 このまま明日で、「3日坊主」をあっさりと、クリアしよう! そして、早起き習慣をつけて・・・と。 走ることにも、少しは慣れてきたかな? でも、まだまだ、これか…

早起き体質には、まだまだ程遠い?

今朝は、走りました。 すっごく天気がよくて、朝から暑かった。 もう夏だな。 走るほうは、久しぶりなので、ゆっくり、ゆっくり。 といっても、途中、自転車と張り合ったりしましたが・・・。 その後、ストレッチして、軽く筋トレして、 朝から、有意義に時…

黙々と。

今日の練習は、さすがに、試合のあと、 ほとんど練習生がいなかった。 予想はしていたことだが。 そして、くそ暑かった。 バテながらも、今は体力をつけたい、との思いで、 黙々とサンドバッグを蹴り、筋トレに励んだ。 ミドルキックも、ヒザ蹴りも良かった…

人生楽ありゃ、苦もあるさ♪

今朝は、早く起きた。 ただ、慣れないことをするものだから、雨が降っていた。 走ろう、と思っていたが、散歩に切り換えた。 寝ぼけた体と頭のまま、駅に向かう人たちとすれ違いながら、 たらたらと歩いて、40分程度。 近くの神社に行って、お参りをしてき…

明日の糧となれば・・・

試合観戦、いや、ボランティアの手伝いに行ってきた。 日中がアマチュアで、夜がプロ。 一日中、ムエタイ三昧でした。 疲れました。 ホントに。 立ちっぱなしかと思えば、 座りっぱなし、 そして、重い荷物の運搬・・・ こたえますわ。 おじちゃんには・・・…

誕生日

昨日は、誕生日だった。 誕生日パーティというほどではないけど、 会社の仲間とネパール料理を食べに行った。 カレーとか、ナンとか、インド料理やネパール料理は、比較的良く食べます。 大好きです。 食事の途中に、 急に、店のスタッフが、演奏をして、踊…

収穫

今日の練習から得たもの。 1)落ち着いて、相手を良く見て、スキを確実に狙うこと 2)集中力を欠かさないこと 3)相手を、できるだけ大きく見ること、とらえること 以上の3点。 とても有意義な練習でした。 明日以降に活かしたいと思う。