人生楽ありゃ、苦もあるさ♪


今朝は、早く起きた。
ただ、慣れないことをするものだから、雨が降っていた。
走ろう、と思っていたが、散歩に切り換えた。


寝ぼけた体と頭のまま、駅に向かう人たちとすれ違いながら、
たらたらと歩いて、40分程度。
近くの神社に行って、お参りをしてきました。


お参りをしていると、
神殿に書かれた文字(メッセージ)に目が留まった。


それは、「閑中に忙有り」から始まっていたと思う。
そして、目に留まったのが、
「苦中に楽あり」


個人的には、
「楽」中に楽があってほしいものだが・・・。


まぁ、苦しくても、がんばれよ!
との神様の励ましなんだろうと受け取った。


朝から、神様の励ましをいただいて、
これで、がんばらないわけにもいかない。
人生、楽ありゃ苦もあるさ♪。


いつの間にか、水戸のご老公になってしまったわ(笑)。