今朝の教訓


今日も、朝からランニングしました。
少しだけ早く起きたので、やや長めに走った。
早めに起きると、余裕があるので、
と思って、ゆっくりしていたら・・・、


遅刻しそうになった。
危ない。危ない。


走っているときのエピソードを一つ。


コースの中盤あたりで、路線バスに抜かれたときのこと。
抜かれたあとも、バス停や信号に止まったりしているバスを追っかけた続けた。
それもつかの間、すぐに見えなくなった。
バスと競ると、自分のペースが自然と速くなる。
やはり、競争は人の力を普段以上に発揮させる効果があるらしい。


競争は、きついけど、
できるだけ、かかわりあいたくないけれど、
でも、明らかに効果はある。
だから、何をするにも、ライバルとの競争は、自分を高めるには効果的だし、
効果的な目標設定は、自分との競争にもなる。


朝から、ランニングで教訓を得た。
いや、有意義だ。
そうして、バスが見えなくなった後も、見えなくなったバスを追いかけるように、走っていったのだ。


いやぁ、今日のランニングは有意義だった。
でも、そこで終わらない。



そしたら、
2km近く先で、信号に止まっていた、そのバスを発見!
信号、バス停、渋滞・・・いろいろ原因はあったのだろうが、
とにかく追いついた。
一時は、直線でも、全く見えなくなったはずなのに・・・。


その後は、更にペースを上げて、バスから逃げた。
1.5km近くあったか、何とか逃げ切った。
ペースは、かなり上がった。
さすがに、疲れたよ。
朝っぱらから。。。


でも、もう一つ、教訓を得た。


どんな状況になっても、
何がおこるかわからない。
とにかく、目の前のできることをしっかりやる。
つらくても、粘れるところは粘る。
そしたら、結果はついてくる、と。