誕生日


昨日は、誕生日だった。
誕生日パーティというほどではないけど、
会社の仲間とネパール料理を食べに行った。
カレーとか、ナンとか、インド料理やネパール料理は、比較的良く食べます。
大好きです。


食事の途中に、
急に、店のスタッフが、演奏をして、踊りだした時は、びっくりしたが、
それが、誕生日祝いの舞いで、ケーキをもってきてくれたことを知ると、うれしかった。
誕生日に、ケーキを食べるのは久しぶりだ。
ケーキは、甘すぎて、ちょっと・・・だったけど。


そんなこんなで、食べ過ぎた訳でもないのだろうが、
しかも、それほど飲んだ訳でもないのに、
ベッドに倒れた瞬間と言っていいほど、すぐに寝てしまった。


今朝は、早起きして、
眠いまま、体も満足に動かないまま、散歩して、腹を空かし、
そして、マッサージを受けてきた。
散歩で、体がほぐれたのもあるのか。
マッサージは、先週とはうってかわって、それほど痛くなく、気持ちいいものだった。


そうそう、
昨日ネットで見たのだが、
サッカー日本代表の岡田監督が、適地でのオマーン戦に向けて、こんなこと言っていた。
「暑いとかグラウンドが悪いとかいろいろある。一戦一戦勝つことに集中しよう。もう腹をくくるしかない」
と。


今回のワールドカップで、サッカーから退くと言われている岡田監督。
あれこれ考えず、とにかく勝つことだけを考えよう、という意味だろう。
ある意味、エムゴーも、見習わなくてはいけないな、と思った。


この言葉を、岡田監督からの誕生日プレゼントと思って、
今日も、がんばろうと思う。