身につけつつあるもの。感じるもの。


ビッグミットを持ってもらって、右ミドルを蹴ってて感じたことがあった。
このところ、ジムでも、30連打とか、疲れながらも、以前よりも、楽に蹴れるようになったとは感じていた。


右ミドルを、連続で30回蹴ったとき、
連打ではなく、一発一発丁寧に。
休まずリズムよく、しかも、楽に蹴れた。そりゃぁ、疲れたけど、バテバテという状態ではなかった。


蹴っていて、スムーズに体重が前に移動しているのが感じられた。
体重を前にかけて、しっかり押し込むので、蹴り足がもとの位置に戻ってくる。
だから、また、すぐ同じフォームで蹴ることができる。
30回を、ほぼ同じ体勢、同じフォームで蹴れていたように感じた。


パンチも、疲れていたせいか、無駄な力が抜けて、肩と体重による押し込みで、打てていたように感じた。
この方が楽だから、疲れてくると、自然とこのフォームを選択しているようだ。
もちろん、もっと疲れると、ばらばらになてしまうけど・・・。


先日の、マッサージでは、体重移動ができるようになってきたから、ふくらはぎがはるようになったことが判明したし、
このところ、急速に、体の使い方、体重のかけ方を覚えているようだ。
たぶん、これから、徐々にその成果が出てきて、実践でも闘い方に変化が出てくるのではないだろうか?
楽しみだ。


今日は、スパーリングでも、余裕を持ってできたし、
コンビネーションも、相手の動きに対する対応、反応、反撃にも、スピード感があったように感じた。
このまま、体の使い方と、体の力を抜くことを、しっかり身につけると、今よりも、何倍も強くなる感じがする。
ホント楽しみだ。


ただ、自分より強い相手にも、リラックスしてできるかどうかは、まだまだ”?”だけど。。。


いい手応えをつかみ、心地よい疲れを体に残して、今日はここまで。