みんな強くなっている。


試合を日曜日に控えて、練習にも熱がこもって、最高潮という感じ。
エムゴーは出ませんが・・・
ビールでも飲みながら、セコンドして、観戦します。
って、ビールは嘘ですが。。。


試合を控えて、この時期って、本当緊張するもんなんですよね。
試合は、すぐ近くだし、
体重は気になるし、
急に、自分の弱点に気がついたり、
そして、それをなおそうと、ジタバタしたり、
それで、不安になったり。。。


でも、うちの選手は、みんないい仕上がりしてるんじゃないかな。
みんな勝てるといいです。


この時期は、アドバイスも、難しいことや、細かいテクニックのことじゃなく、すぐにできることだけにしぼることを心がけている。
例えば、体の力を抜かせるために、「もう少し軽く打て」と言ってみたり、
「手数で負けるな!」とか・・・。
少しでも、勝利の足しになってくれれば、と思います。
エムゴーも、昨年は、みんなに助けてもらったから、恩返しのつもり。


さて、エムゴーはというと、
ミット、サンドバッグでは、蹴りがすごくよかった。
特に右ミドル。
軸足をバネのように使い、伸ばす勢いで、前に体重をかけて蹴れていた。
それでもって、体の力はほとんど使っていない、
惰性で、蹴っているという感じだった。
また、進化した。


と思ったが、スパーリングでは、さんざん。
今日の相手には、心理的に、無意識的にも、意識的にも、苦手意識をもってしまっているようだ。
全く何もできなかった。
蹴れば、当たっても、踏み込めていないので、当たりが浅いし、
前に出ようとすると、前蹴りを食らうし、
おまけに、微妙な、やや変則のハイキックまで。。。
苦手意識って、怖いものだなと思う。
どう克服するか???


まあ、その前に実力差の方が問題だろうとは思うけど。。。


ただ、こんなのんびりしたこと言ってられるのも、試合に出る訳ではないからだろうな。
だって、試合に出るのなら、そんなこと言ってられない、プレッシャーを感じてるだろうから。
だからこそ、試合に出る選手には、できる限りのことをして、ぜひ勝ってもらいたいと思う。
そして、いずれエムゴーにも、また、闘う季節が来るだろうし。


ということで、明日も、体が許せば、練習に行って、試合に出る選手たちと練習しようと思っている。
でも、雨降るんだよな・・・。


ということで、今日はここまで。