肩すかし???


せっかく意気込んで、練習に行ったけど、時間になっても誰も来ない。
結局、今日は一人きりだった。
せっかく、いい感じをつかめてきたと思ってたのに・・・
まぁ、それは、明日のお楽しみにしておこう。


誰も来なければ、できることは限られる。
そう、シャドーだ。
せっかく、大きな鏡があり、それを一人で独占して使えるんだから、チャンスだ。


フォームと動きの確認を、ゆっくり、そして、繰り返しやってみた。
ゆっくりやってみると、難しい動きも、コツとタイミングをつかむことができる。
それを、徐々に早く、正確にできるようにして、実践で試す。
相手の動きをイメージして、タイミングはかって、カウンターや、かわして反撃する場面を繰り返し、経験してみる。
高度な技も、どんどん覚えていかなくてはいかないから。


それから、ミドルキックのフォーム確認。
こちらも、ゆっくり、そして、繰り返し。
蹴り足をまっすぐ前に出して、かかとをえして、背中で腰を前に押し出すように蹴る。
基本のフォームを、スローモーションのように、コマ送りのように、ビデオデッキになったつもりで。
しっかり、いいフォームを身につけて、これを練習で実践する。
いわば、予習と復習。
イメージングと実践。


ちょうど、そろそろ練習の方法を、考えていかなくてはいかないと思っていた。
闇雲に、練習しまくるのではなくて。
より強くなるために。
その一つの可能性だと思う。シャドーは。


ということで、こんな気づきがあった今日の練習は、収穫だった。


その後、筋トレして、帰った。
普段できなかったトレーニングを、この機会にと。
そして、家でも、筋トレと、ストレッチなどをし、程よい疲れを感じて、これから、ビール飲んで寝ますわ。
明日の練習に備えて。


ということで、今日はここまで。