「己に勝つ」前に。


タイに帰っていたトレーナーが、今日一人戻ってきた。
そして、帰ってきた日に、いきなり、やってくれた。
おつかいに行って、塩と砂糖を間違えて、買ってきたらしい。
みんなが笑っていた。


練習生が、トレーナーより少なくて、寂しいジムを、つかの間の笑いで、沸かしてくれた。
また、明日から、ジムが騒々しく?いや、楽しくなる予感。


今日の練習では、ほとんど、サンドバッグを蹴っていた。
サンドバッグを蹴っていて、今日も、やはり、スタミナが落ちているのを実感した。
決して、暑くないのに、いや、むしろ寒いのに、1ラウンド蹴り続けることさえできなかった。


ちょっと深刻か?


ひとつひとつの蹴りは、ミドルにしても、前蹴りにしても、ヒザ蹴りにしても、安定していて、よくなっている手応えがあるんだが。
サンドバッグ相手に、ブアカーオさながら、足技のコンビネーションを仕掛ける。


ムエタイは、頭を使うスポーツ。
決め技のヒザ蹴りが、なかなかいいから、決めのヒザ蹴りから逆算して、組み立て攻める。
さながら、パズルだ。


なのに、
スタミナに不安が・・・。


また、課題が浮き彫りに。



さて、今日は、
「己に勝つ」ことは、できただろうか?って、
そんなこと考える前に、スタミナなんとかしろよ!って感じだ。。。