「コープクン カップ(カァ)」


久しぶりにタイ語いきます。
エムゴーは、時々、ジムで練習を終えた後、タイ人とともに、ジムの食事を食べることがあります。
ジムでは、トレーナーが何人も共同生活をしているため、食事も、大勢で食べます。
大皿のおかずが、いっぱい、テーブルに置いてあって、大きな皿にご飯を盛って、おかずをとって食べます。
昔の日本の大家族の食事を連想させます。
なにか、日本人が忘れてしまったものを思い出させてくれるようで、なんか微笑ましい。
それに、楽しい。


そして、食事が終わると、
「コープクン カップ」(=ごちそうさま)
のはずだけど・・・
いつまでも、ビール、ウィスキーを片手に、話してる。。。


そして、夜は長く・・・


といったところで、今日はここまで。