今日の反省


今日、職場での出来事。


ガタン!
と大きな音がした。


何事か?
と思い、音のした方を見ると、車いすの同僚が、転がっていた。
車いすも横倒しに。
何があったか、詳しくはわからないが、転倒したようだった。


音の方を向いて、何があったかと確認して、とりあえず、現場に駆けつける。
しかし、いざ現場に着くと、そこから、何をしていいのかわからない。
幸い大事には、ならなかったようで、安心したというのもあるのだが、やはり、どうしていいのかわからない。


わからなければ、聞けばいい。
転んでいるんだから、とりあえず、起き上がるのを助ければいい。
今、思えば、何でもできたはずだ。


しかし、実際にしたことは、後から来た人が、転んだ同僚を起こし上げたり、車いすを直したりするのを、手助けしただけだった。
情けない。


なぜ、自分から何かできなかったのか?
これって、電車の中で、席を譲る時と同じ感覚だった。
譲らなきゃ、って思っているうちに、他の人が先に譲ってしまう。
その後、後悔する。。。


何事も、行動力と瞬発力が必要。
スポーツだけに限らない。