献血


献血に行ってきました。
5年ぶりかな?
自動車の免許を更新するたびに、行くことにしてるのです。
ホントは、もっと行くべきなんでしょうけど。
今回は、もう1カ月以上も前に、免許の更新をしたのですが、
試合があったので、ここまで、遅くなりました。


免許の更新時に献血をするようになったのは、
以前、運転免許センターに、免許更新に行った時からでした。
手続きが終わり、免許の発行までに、かなりの時間待たされることになったのですが、
周りには、何もない。せめて、スターバックスでもあれば・・・
そんな気が利いたものも、喫茶店、食堂でさえもない。


その時、目についたのが、移動献血車
時間つぶしにいいか、と軽く考えたのがきっかけでした。
きっと、同じように考えて、献血する人っているんでしょうね。
献血すると、ジュースとかももらえたしね。


それが、今に続いている理由。
これも、特に深いわけはないんだけど。
テレビで、交通事故のニュースを見たりすると、
たまたま、エムゴーは、事故に遭っていないだけで、
事故に遭って苦しんでいる人、悲しんでいる人は、いっぱいいるんだと感じた。
免許もっている限り、いやもっていなくても、
交通事故に遭う可能性は、エムゴーにもある。


そう考えると、その幸運に感謝して、せめて、免許の更新時には、
事故に巻き込まれなかったことに感謝して、
献血ぐらいしてもいいんじゃないかと感じて、続けている。


これからも、ずっと、この献血を続けていけるように、と思っている。



それにしても、最近の献血ルームって、すごいですね。
飲み物(お茶、コーヒーから清涼飲料水まで)、ドーナッツ、お菓子、アイスクリームにシュークリームすべてただ
施設も、こぎれいで、中心地にある。


ここまでしなくてはいけないぐらいに、切羽詰まっているんだろうな。
と考えると、少し、寂しくなってきた。
もう少し、みんなが、感心もたなくてはいけないんじゃないかと、柄にもなく、正義感に燃えてしまった。
そういう、エムゴーも、5年に1回なんだから、あまり大きなこと言えないよな。


そういった努力のおかげか、献血者は、若い女の子が多かったように思う。
エムゴーが一人で、平均年齢をかなりあげてました(笑)。


また、気づいたときに、献血に行こうと思います。
この日記をたまたま、読んでくれた皆さんも、献血したことがなかったら、
一度献血に行ってみてください。
行ったことがある人は、今度の休みの日にいかがですか?
きっと、”いいことをした”って感じがして、気分がいいですよ。
それに、飲み放題(酒はありませんが・・・)ですし・・・
たまには。