「たくましさ」、そして「忍耐」

エムゴーです。


昨日、おとといと飲みまくりました。


昨日は、まだ明るいうちから飲み始め、結局、夜の7時には、眠ってました。
ちょっと、ペースが早過ぎたよう・・・。
これが、デートじゃなくてよかった、ホントに。
(それより、デートしろよっ、たまには)


おかげて、スリーピング・クリスマスイブになってしまった。
来年こそは、きっといいクリスマス・イブにしよう!


ということで、この3連休、
世間は、クリスマス一色の中、
エムゴーは、ジムと酒がすべてでした。
つまり、日常通り・・・


やはり、来年は、考え直そう!







で、今日の本題


この前、道を歩いていて、とあるペットショップの前にさしかかったときの出来事・・・
透明のかご(ケース?)に入った、2匹の子イヌ。
エムゴーは、イヌには、詳しくはないけど、
1匹は、ダックスフンド
そしてもう1匹が、最近人気のチワワ、
だと思う。


このチワワくん(ちゃん?)が見せてくれた、ある一場面。


2匹が、あちこち、よちよちと、かごの中を歩き回っていた。
「かわいい」という表現が当てはまった。


エムゴーが、しばらくかごの中を見ていると、
チワワくんが、エムゴーを見返してきた。
どこかのCMのような、つぶらな目つきで、見返してくる。


エムゴーが、笑いかけると、クンクンしてきた。


そこで、エムゴーが、ガラスに指をつけてやると、
チワワくんが、鼻をつけて、クンクンしてくる。
指を、動かすと、チワワくんは、急いでそちらへ向かう。
また指を動かすと、また、チワワくんがやってくる。
それを何度か繰り返しているうちに、




やがて、エムゴーに悪知恵がひらめいた!



かごの上の方に、指をもって行ったらどうなる?



届きもしないのに、背伸びするのか?
飛び跳ねるのか?
怒って、吠える?
それとも、さっさとあきらめる?


色々予想したが、
答えは、そのかわいさには、意外で、たくましく、




同僚ダックスフンドくん(ちゃん?)の上に、飛び乗って、踏み台にして、
指のところに、鼻を近づけて、クンクンしていた。


たくましいは、こりゃ。
見た目とは全く違う。
生きて行くには、こうでなきゃなぁ〜。
チワワくんから、学びました。


でも、踏み台にされても、怒りもせず、しばらく静かにしていたダックスフンドくんは、もっとすごいですね。
イヌの世界も、我慢が大切なんだろうな。
たとえ、踏み台にされても・・・。
これまた、イヌから学びました。



それにしても、あのダックスフンドくん、
今は、人気のチワワくんに我慢してるかもしれないけど、
いつか、チワワくんにリベンジしてたりして・・・
考えると、ちょっと恐ろしい。



あの2匹、いずれ、どっかの愛犬家に飼われることになるんだろうけど、
しばらくは、同じ屋根の下で、仲良くやってね。
と、強く感じたエムゴーでした。



今日は、イヌに人生の教訓を教えられたお話でした。
ということで、ここまで。