イチローでも・・・


なにげなく、
聞いた言葉に、
助けられ



スポーツクラブからの帰り、通りすがりに耳に入ってきた会話。
おそらく、仕事上の上司が、部下の女性に言った言葉ではないかと思う。
少し酒が入っていたようには思えたけど、それでも、その言葉が、心をとらえた。


「世界のイチローでも打てない時はある」


どういうシチュエーションで、
どういうメッセージを込めて、
どれほど真剣に、
言った言葉なのかはわからない。


そして、
どういう風に、その女性に伝わったのかもわからない。
ただ、
ただ、その言葉が、自然と心に入ってきて、
急に気持ちが楽になった気がした。


勝たなくてはいけないというプレッシャーと、
試合に出なくてはいけないという義務感に押しつぶされそうになっていた。
でも、簡単なことなんだ。
勝つ時もあれば、負ける時もある。
だから、ことさら勝つことだけを考えるのではなく、
楽しいと思えるから、
純粋にしたいと思うから、
試合をすればいいんだ、と。
そう思った。
そしたら、急に、気分が楽になった。