朝から哲学


昨夜は、知らないうちに眠りについていた。
疲れがたまっていたんだろう。


そして、今朝。
久しぶりに寝起きがよかった。
自然と目が覚めた。
気持ちのいい朝だ。


きっと、いい夢でも見たんだろう。
覚えてないけど・・・。


買い物がてら、軽く家のまわりを歩いてみた。
最近、こんなにゆったり、外を歩いたことはなかったと気づく。
いつもと同じ風景が、いつもと違って見える。
なにやら、街もゆったりしているように感じる。
自分が、ゆったりしているとこんなに、見え方が変わるものだろうか?


時間に追われて、せかせかと歩くことが習慣になっていた。
いつのまにか、自分で自分が見えてない、
余裕のない人間になっていなかっただろうか?


いつになったら、ゆったり、自然体で、生きられるようになるのだろうか?
う〜ん、まだまだ。
人生半ば。