首痛考


最近、首の後ろが痛む。
首相撲はしてないし・・・。
原因が、わからなかった。


なんとなく、練習によるものだろうとは思っていた。
試合の翌日とか、首の同じようなところが、痛くなることがあったので、
スパーリングで、パンチを受けたのが原因なんだろう。
まぁ、そんなところだろうと思っていた。


しかし、どうやら違う気がしてきた。



今日の午後は、
いつものとおり、平和な午後。
腹いっぱい食べて、満足した午後。
緊急の仕事もない、ゆったりとした午後。
だった。


そして、いつものように、猛烈な睡魔に屈する。
一応抵抗はするけど、その努力もむなしく・・・。
コクリ・・・。


睡魔への抵抗の意思はあるので、机に突っ伏して眠ることはない。
無意識にも、仕事している時と同じ態勢を保とうとはしている。
それが、睡魔に対しての、せめてもの抵抗である。


しかし、そのとき、頭は、その重みで前に垂れ下がる。
それを支えるのは・・・。


幸せに眠っているその最中、首が、頭の重さを支えていることに気づいた。
要するに、この首痛は、居眠りが原因だったのね。
そして、最近、首が痛いということは、最近、居眠りが多いということだろうな。。。
いかん、いかん。
首のためにも、居眠りをやめねば・・・。