無理矢理・・・


昨日は、仕事が遅くなり(といっても、いつもよりといった程度だけど)、
その後、ムエタイ仲間と地元で呑んだ。
久しぶりに、刺身などおいしい魚を食べたので、食べ過ぎた。
また体重が・・・


昨日は、朝から、おとといの練習の疲れで体がきつかったので、ホントは、ストレッチしときたいところだったけど、
帰ったら、部屋の電気付けっぱなしで、しかも、トイレまでも・・・
電気全開で、眠ってしまった。
ベッドで寝てはいたが、たぶん、寝る体勢が悪かったのだろう、起きたら背中が痛かった。
しばらく、不自由に体を動かす時間が続いた。


そんな状態だったので、今日のマッサージは、どうなることかと不安だった。
しかも、先週は休みだったので、2週間ぶり。
しかも、マッサージ前に、軽くストレッチをすると、やはり少し体がかたいように感じた。


マッサージに入ると、意外と痛くない。
「調子いいじゃん」なんて、思っていたけど、
やはり、股関節を開くストレッチに入ると、きつくなった。
いつもより、少し、動きが悪そう。
しかも、開くたびに、エムゴーの弱点である、左ヒザに痛みが出てくる。
最近、なかった左ヒザの痛み。
相当かたくなってるな・・・って、感じた。


それが、ほぐしているうちに、どんどん改善されていった。
もちろん、ほぐしているとき、というか、無理矢理伸ばされている間は、かなりきつく、
痛いは、息苦しいは、きついは・・・ですが、
それで、すっかりほぐれる体になったようです。
終わった時には、今日は、いつもより動きは良かったですよ、と言われた。
まあ、無理矢理動かせば・・・ともいえるけど、2、3年前は、無理矢理やっても、どうにもならなかったし、
その前に、伸ばす前の段階(ホントにほぐす)で、痛くて痛くてしょうがなかったぐらいだから、かなり良くなっている。
実際、インチキ・ハイキックだって蹴れるようになってるしね。


という感じで、体もほぐれたし、一休みして、夜の練習行ってきます。