目指せ!チャンピオン。


今日の練習では、新しい発見があった。


毎回、練習の始めに準備運動として、10分か15分くらい連続で、足を上げたり、回したりする。
これがいつも、きつくて、きつくてたまらない。
かなりきつめな、エアロビクスみたいで。
(エアロビクスってやったことないけど、そんな感じかなって。)


それが、たまたま今日、いつもより力を抜いて、体をだらっとさせてやったら、いつもと同じ動きができていたはずなのに、いつもより、すごく楽だった。
惰性で、足を上げているような感じだった。


この体の使い方だ!


楽に蹴って、楽にパンチ出して、楽に動いて。
以前、本で読んだ、初動負荷理論のような・・・。
この感覚を、体に身につければ、バテずに、ラウンド終盤でも、正確なラッシュがかけられるはずで、大きな武器になるだろうよ。
とはいえ、どうしても、体に力がはいってしまうのは、世の常。
どうやって、折り合いを付けるか?
どのファイターも、考えていることだろう、とは思う。


それから、右ミドルも良かった。
短い距離から、腰の回転でヒザをしっかり入れて、押し込む蹴り。
そして、遠い間合いから、前へ飛ぶようにして蹴る右ミドル、と。
今日は、体の動きが良かったこともあるけど、
最近、自分でも、少し強くなったかな、少しうまくなったかな、って思うことが、たびたびある。
自分で感じられるようになったということは、やはり着実に、進歩しているのだろう。


遅咲きのファイター。
あわよくば、チャンピオンだ!