今年の目標?


今日の練習は、ちぐはぐだった。
おととい出血をおこした、右スネにテーピングをして練習したんだけど、
強く巻きすぎて、ミットを蹴っていても、右足で、体重が支えきれない状態になってしまった。
いつもなら、20連打ぐらいは、なんとか切り抜けられるが、今日は、10連打が精一杯。
しかも、威力は、全くない。
ほんと、蹴っている自分でも、「かゆい」って言われても、その通りって、自信もって言えた。


スパーリングは、テーピングを巻き直したので、普通に動けた。
右ミドルは、だんだん良くなっている。
前蹴りも、あともう少し、って感じ。
心もち、落ち着いて、相手を、見れるようにもなってきたし。
まだまだ、進化している。
この調子で、がんばろう!



で、帰り道。
今年の目標を聞かれた。
いつもは、冗談気味に「引退」って答えるんだけど、今日も、同じ答えをして、その奥の深さに気づいた。


「引退」
引退するには、やはり、自分のパフォーマンスに、自分で満足しなくてはならない。
そう考えたとき、目標が引退とすると、その前に、自分で満足できるほどに、燃え尽きなくてはならないということ。
それを、今年の目標にしてしまったのだ。


昨年、3回勝ったけど、「もういい」っていう、満腹感はなかった。
いつも、明日を見据えてた。
それを、しなくてもいいほどの闘い。
どういうものだろう。
とにかく、「引退」という、とてつもない目標に向かって、がんばってみようと思った。
それが、どういう状態なのか、具体的にはわからないままに。
それが、大変なことなんだろうということも、自覚できないままに。


そして、今日はここまで。