クリスマスイブを満喫!


今日は、クリスマスイブ。
世の中、甘い空気が流れる中、しっかり練習してきました。


今日は、たぶん、人が少ないだろうと思いながら、ジムへ行くと、これがなんと、もうこれ以上入れないほどの人が・・・
ヒマ人もいるところにはいるんだな、なんて思いながら練習に入った。
確かに、練習生も多かったけど、タイ人のトレーナーも大盛り。
試合を控えて、練習している選手を含めて、タイ人が7、8人。
ここは、タイか?
そりゃぁ、人があふれるはさ。


そんなことで、シャドーさえする場もなく、バンテージ巻いたらすぐミット。
アップなんかなし。
って感じ。


まあ、そのあとに、ミットをした人たちなんか、一度に、5人くらい同時にしてたから、それに比べるとマシか?
通常、リングで、2人までで、多くても、リング外であと1人って感じなんですが。
ジムは、大繁盛!でした。
クリスマスイブに。


いきなりのミットから、サンドバッグ、タイ人と日本人プロのスパーリングの観戦(?)、そして、スパーリング、首相撲
疲れました。
昨日の、ランニング、サイクリングによる、腿の筋肉痛に加えて、背中などにもはりが・・・
体中痛いです。
とんだ、クリスマスプレゼント!


タイ人と日本人プロのスパーリングは勉強になった。
このプロは、エムゴーもよくスパーリングをし、いつもボコボコにされている、今年デビューしてプロ3戦のプロなんだけど、
タイ人のスパーリングでは、いつもエムゴーがされているように、完全に押されていた。
タイ人は、特に何もするわけでないのに、どんどん前へプレッシャーをかけていた。
そして、時々、素早い動きで、前蹴り、ミドルそしてハイ。
見るからに、体の力は抜けていて、バランスがいい。
だから、必要な時に、前ぶれなく、いきなり、素早い蹴りが飛んでくる。


見ていて、ほれぼれするのは、無駄な動きが全くないこと。
必要な、動きだけ、って感じ。
なんか、削ぎ研がれた美しさを感じるようだった。


これが、タイ人と日本人の違いなのか?
エムゴーが、そこまで行き着くには、毎日練習して、100年かかりそうな感じがした。
がんばらなくっちゃな。。。
って、100年がんばるのかよ!(自爆)


そのあと、サンドバッグを蹴り、スパーリングをしたが、
「頭のイメージは、さっきのタイ人。実際は、いつものエムゴー。」
の状態が続いた。


そして、とりあえずの結論は、
せめて、どんどん前に出て、相手にプレッシャーをかけられる闘いだけはしよう!



練習後、ささやかな、クリスマスパーティー(でもないか?)。
ジムで、キムチ鍋とケーキを食べて、色々話して、延々6時間以上。
クリスマスを、ジムで満喫してきました。