心のスタミナ


エムゴーです。
今日も、練習に行ってきました。
試合に向けて、今週が正念場になるから。


ちょっと、話は、脱線するけど、
タイ人のファイターに言わせると、日本人は練習し過ぎだそうだ。
これじゃあ、疲れちゃうって。


でも、タイのムエタイファイターは、毎日、朝と夜と3時間ずつ練習するって、
なんかの本に書いてあったけどなあ。
うちのジムの、タイ人が、さぼりやなのかぁ?


でも、そういえば、3月にタイに行った時、
タイ人は、ほとんど練習してなかったなあ。
試合の近いらしい選手が、ちょっと練習してたみたいだけど。


で、その練習し過ぎ発言のタイ人によると、
タイでは、試合前2週間ぐらい前から、2、3日前まで、追い込んだ練習をするそうだ。
実際、そのタイ人も、試合3日ぐらい前まで、体重が5Kgオーバーとかいったこともざららしい。
でも、ちゃんと、試合にあわせてきて、きっちり、結果を出す。
そう考えると、やっぱ、そのタイ人の言葉も、説得力を持つ。


でもなあ、俺にはできないよ。
そんな、思い切ったことは。
今は、毎日、コツコツと練習してうまくなるしかないと思うから。



で、いよいよ、その試合前2週間に突入した。
今日は、スパーリング中心の練習。


蒸し暑いせいか、スタミナ不足をすごく感じた。
3分がもたない。
こんなんで、大丈夫か?


試合では、ある意味、スタミナがものを言うから・・・
人間、極限状態(ちょっと、おおげさか?でも、試合前ってそんな感じです)になると、
体に力がはいって、無駄に、エネルギー使ってしまうから、
たかが、2分さえも、もたなくなる。
普通のスパーリングなら、3分もつのに。
これが、「試合」という響きの魔力だ。


暑くなれば、誰だって、スタミナは落ちる。
しかも、試合で緊張していれば、更に。
そこが、今回のエムゴーのチャンスではないかと考えている。


仮に、エムゴーより少し強そうな相手とあたったとしても、
我慢して、闘えば、終盤きっとチャンスがくる。
エムゴーと同程度の相手なら、KOのチャンスだってある。
スタミナ、それも気持ちのスタミナ勝負になりそう。


日曜のR.I.S.Eの水谷選手や、豚骨戦法のKAWASAKI選手のような闘いができれば、
今回の試合も、
充分勝てる
はずだということ。
これは、今回の試合のキーポイントになるだろうから、しっかり、心に留めておきたい。



最後まであきらめずに、攻め続けること。
気持ちを切らずに、強気に攻め続けること。



これを、心に刻んで、明日に期す。
ということで、今日はここまで。