WBC、ジャパン優勝、おめでとう!


やってくれました、王ジャパン
正直、始まる前は、優勝できるとは思ってませんでした。
まあ、韓国にあそこまで、負けるとは思ってもなかったけど・・・


何試合かは、タイに行っている間に行われたが、
結果だけは、タイでもチェックしていた。
ただ、2次リーグで、韓国に負けた時終わったと思っていたが、
帰りの飛行機の中で見た新聞に、韓国に勝った記事が・・・


???


どういうこと???


あとになってから、きわどい勝ち上がり方をしたことを知った。
執念だね、これは。


そして、今日の決勝。
はじめて、王ジャパンをテレビで見て、
第一印象。
すごく、まとまっているって感じた。
何か、ペナントレースで優勝するチームみたいな雰囲気を感じた。


内野安打で、押し出しで、
声を上げて喜ぶ姿。
なにふりかまわず、勝ちにいくという気持ちが、ひしひしと伝わってきた。
正直、1回の攻撃中にそれを見て、
「勝つだろうな」
と思った。
むしろ、終盤あんなにもつれるとは、予想外だったぐらいだ。


それにしても、野球少年だったエムゴーとしては、やはり、この優勝は、すごくうれしい。
最近、サッカーに押され気味だっただけに。
テレビの視聴率も、中途半端な時間にも関わらず、
瞬間視聴率が、50%超えたらしい。
紅白歌合戦にさえ勝ったと言う。


これで、野球が盛り上がるとうれしい。
やっぱ、野球は、面白いからね。


エムゴーも、王ジャパンを見習わなくっちゃあな。
と思う今日この頃です。