カウンターとヒザのエムゴーの作り方。

エムゴーです。
今日は、練習してきました。
練習前は、疲れがたまっていて、体も重かったけど、
練習に入ったら、疲れを忘れて、動けた。


それにしても、今日のミットは、きつかった。
ひさしぶりに、キックの連打だらけだった。
3分3ラウンドで、10連打が、10回近くあったんじゃないかと思う。
最後は、20連打。
疲れに疲れ果てて、いま、尻に筋肉痛に発展しそうな重さがある。


今日は、スパーリングをやらずに、
シャドーと、サンドバッグを中心に、
キックのフォームチェックと
攻撃に入る際のステップから攻撃の流れの練習をした。


キックのフォームチェックは、
日曜日に指摘された、腰のキレを意識したフォームの練習だ。
とにかく、体の力を抜いて、
腰を素早く回転できるように。
サンドバッグでは、少しいい感じだったが、
果たしてこれでいいのか?


まあ、パチンという、何となく歯切れのいい感覚があったから、悪くないのだろうと思うことにした。


要は、
試合でその蹴りができるかどうかであり、
もっと言えば、試合で、強い蹴りが当てられるかであり、
その蹴りで、相手を倒せるかである。


ステップの練習は、

  1. 攻めるとき、常にまっすぐ出ずに、少し左へ踏み込んで、相手のカウンターを正面から受けずに、かわすようにすること。
  2. 同様に、キックは、軸足を外へ踏み出すこと。
  3. 相手のジャブ(左)に合わせて、アゴを引いて、左手をまっすぐ前にのばして、右にステップしてから、右フックなり、左ヒザなりでカウンターを取ること。

の繰り返しの、イメージ練習。
繰り返し、繰り返しやって、動きとタイミングを、体で覚えることが重要になってくる。
カウンターとヒザで勝負できるエムゴーを作るため。
今後しばらく、シャドーで一番意識しないといけないことだ。


ということで、今日の練習は、収穫がありました。
お疲れさまでした。