勝利への目安

エムゴーです。
実は、今日も、ジム行ってきました。
ここんとこ、いい感じで蹴れているので、その感覚を忘れないように、軽くでいいから、サンドバッグ蹴っておこうと思って。


でも、風邪は、全然よくなっていません。
昼間は、なんども、咳き込んで大変でした。
めまいはするは、寒気はするは、で・・・


でも、不思議とジムに行くと、シャキンとするんです。これが。
不思議な体。


ジムがいいのか、仕事がいやなのか?これは考えどころだ。
ただ、今は、赤丸成長中のエムゴーとしては、ジムが、練習が、
楽しくて、楽しくてしょうがない。
それ比べて、仕事は・・・(これは言わないことにします(秘))


ところで、ジムに行ってすぐ、
アップもしないうちに、ミットに入りさんざんだった。
蹴れないは、トレーナーとタイミングは合わないは、
しかも、途中で、キック40連発とか、パンチ100連発とかいれられて、
もう、無茶苦茶!


今日は、失敗だな。休んどきゃよかった。
と思いながらも、気を取り直して、せめて、サンドバッグ蹴って、いい感覚をつかんでおきたい・・・。


そんな時、
「スパーリングしませんか?」
と、とても魅力的なお誘いが。
しかも、相手は、近いうちにデビューを迎えるプロ。
相手に不足なし。
しかも、昨日は、スパーリングで、不完全燃焼だっただけに、好都合。
ということで、スパーリング突入!


結局5ラウンドこなしました。
もう、くたくた。
終わって帰るときには、お尻あたりに、筋肉痛になりそうな予感がする、張りがあった。
ほんと疲れた。


内容としては、ぼろぼろの一語に尽きます。
これが、プロとアマの力の差です。
ただ収穫も。




まず、昨日蹴りきれなかった、右ミドルが何度もあたったこと。



しかも、かかとの返ったいいフォームで蹴れていた。
サンドバッグで練習していた、フォームが着実に身に付いているが感じられる。
成長!


しかも、流れの中でも、蹴り込んでいくときもどちらでも、いい形で蹴れた。
今までなら、中途半端な蹴りになりがちな場面でも、攻め込まれて、余裕がなかったせいか、
迷わず蹴ると、意外とあたる。
ほんと、いいんですか?こんなんであたって。という感じでした。
今までの、悩みは何だったんだろう?
これだけで、十分満足。
(次回もできればの話だけど。)


そして、追い込まれながらも、最低限のガードはできていたような気がする。
5ラウンドで、ハイキック1発もらったが、逆に言えば、あれだけ蹴られて、1発だけ、
かなり、顔面、頭のガードが下がらなくなってきたようだ。
今まで、疲れるとガードが下がり、
どうしてもハイキックをもらいがちな傾向があるエムゴーとしては、大きな進歩です。


あとは、もっと、前蹴りを使ったり、蹴り込んだりしていって、
コーナーに追い込まれないようにすれば、もっと、闘えるんじゃないだろうか?
非常に、希望的な観測?


その反面、フットワークは全然といっていいほど使えなかった。
やはり甘くはないな。
相手の圧力に押されて、疲れてしまい、動けなかったと言うのが正解か?
やはり、体に力が入ってしまっているのだろう。


ただ、今日のスパーリングで、すごく勉強になったのは、
今日ぐらいの相手に、対等に闘えるようになれば、試合で勝てるだろうということ。
勝つということに対する目安が感じられただけでも、収穫だった。


次、スパーリングさせてもらえるときは、もっとマシにできるように、明日からもがんばろう!
意を新たに、がんばる決意ができたところで、今日は、ここまで。