成長の跡

エムゴーです。


今日、会社で少し悲しいことがありました。
もしかすると、単なる思い違いかもしれないけれど・・・
でも、悲しく感じる出来事でした。


こういう時って、落ち込んで
そして、酒に逃げてしまうクセが、俺にはある。
今日も、そのパターンに踏み入れてました。


ちょうど、疲れてもいたし、
レーニングを休んで、危うく酒に走るところでした。




でも、今回はここからが違った。



最近読んだ、心理学の本のおかげか、
「俺には、こういう時、どんどん悪い方に考えて、悪い方に、自分を追い込んでしまうクセがある。
仮に、悲しい出来事が、事実だとしても、なるようにしかならないのだから、今悩むのは、意味がない」
と考えることができた。


俺も、少し成長したな。


ある意味問題を先送りしただけかもしれないが、すごく楽になった。
そうしたら、とりあえず、ランニングでもして、精神的なもやもやを吹っ飛ばそうと思えた。


疲れもあってか、少しつらかったけど、
精神的に吹っ切るために、やや無理してがんばった。
走り終えたときには、すっかり吹っ切れていた。
新しい、自分になった気がする。(少し大げさかも?ただ、そんな感じがした)



そしたら、いいこともあるもんだ。


ストレッチしてたら、最高に調子がいい。
関節の動きが、すごくいい。
ほとんどすべての関節が、今までで一番大きく動く。


ストレッチをはじめて、2年以上、
少しずつ改善されていたものの、
今日ほど、ドラスチックに改善されていたのを感じるのは、はじめてだ。


うれしくなって、つい、何回も同じストレッチをして、
幸福感に浸っていた。


こんな調子が、ずっと続くわけではないだろうが、
少なくとも、今までのがんばりが、目に見える形で表れたのが、
うれしくもあり、今後の励みともなった。


これで、調子に乗るわけではないが、(やっぱ、調子に乗ってると思うけど・・・)
ストレッチにしても、他のことにしても、
自分に、勝手に限界を設定していて、
適当なところであきらめていた自分がいたような気がする。


あきらめなければ、きっとなんとかなる。
何とかならなくても、何かが得られるはず。


そう思うと、
どこまでできるかわからないけど、
一人、エムゴーの心の中で、
プロを目指してみるか!」
と目標をたててみた。


願わくば、終着点がどこだろうと、
終着点にたどり着くまで、がんばり通してみたい、と思う。


(少し、自分に酔っているな、今日は。)


ということで、今日の日記は、ここまで。


そして、ビール片手に、


熱い気持ちに、乾杯!


(やっぱ、飲むんだ)