ただいま、人知れずストレッチ中


昨日の練習は疲れた。
はっきり言って疲れた。
最近になく疲れた。


家に帰ってくると、
腿ははっているし、
それ以上に、ふくらはぎとスネの部分がパンパンだった。
スネに関しては、足の甲側を伸ばすようにして、ストレッチすると、
すごく気持ちがいい、そんな状態だった。


応急措置として、
ふくらはぎなどの足のツボと腰などにお灸をし、
かみさんに、マッサージをしてもらった。
その間、気持ちよくて、うっかりよだれをたらして、眠ってしまいそうだった。
とんだ不覚。



昨日の練習が、いつもと比べて、それほどきつかったという感じはなかったけど、
でも、つかめたものもあった。


サンドバッグに、ミドルキックを蹴るとき、
蹴る前にステップをせずに、構えた状態から、そのまま蹴るようにしてみたら、
いらない力を使わずに、無駄な動きも制限されて、
体重の移動と腰の回転で、蹴れている感じだった。
右ミドルについては、やや遠目から蹴ろうとすると、
どうしても、体ごと、体重を前にあずけないと、蹴りが届かないので、
自然と、蹴りが前に伸びるようになった。
軸足のかかとも、いつもよりかえっていたし。
これは、自分としては理想と考えているフォームに近づいている。
しばらく、この練習続けてみようと思う。
できれば、左も。



満足感と疲れと、
そして、今、右足のスネが重く、
仕事しながら、机の下で、ストレッチをしている。