最高の状態


今日の練習は、よかった。
近く、試合に出る仲間がいるので、
それにあわせて、実践的な練習をした。


でも、それだけでなく、
体が、しっかり動いてくれたので、内容が濃くなった。
その上、股関節が調子よかったせいもあり、
また、体の力が抜けて、リラックスできていた。
体、精神ともに、最高の状態に近かった。
どうすれば、こういう状態になるのか、コツを知りたい。


攻めと守りをわけた変則的なスパーリングと通常のスパーリング。
どちらも、試合に近い精神状態でできていた。
なぜか、無意識のうちに攻め続けることができていたし、
それなのに、冷静に相手のスキが見て、反応よく攻めれた。
気持ち的にも、後ろに逃げる気持ちがなく、
強い気持ちで、踏み出せていた。
ただ単に、拳、スネをぶつけるという単純な意識だけで・・・。


こんな気持ちで、闘えたら、そりゃぁ、強いだろうな。
練習が終わったあとで振り返ってみて、そう感じた。
これが、今日限りでないことを祈る。


それにしても、今日が試合だったら・・・、
きっと勝てただろうな。。。