原因は・・・


マッサージから帰ってきました。
すごく調子が良かった。
全く痛みがない。
終始リラックスしてられた。
だから、ほとんど汗もかかなかったし、
痛みもなく、きつさもなく、気持ちよかった。


股関節も、背中も、腰も、尻も・・・
これだけ、調子いいと、怖くなる。


原因は・・・?
と考えると、


今週は、飲んだとはいえ、水、金とトレーニングしなかったから、疲れがとれたこと。
確かにそれもあるな。
もしかすると、練習自体も、手を抜いていたのか???


でも、不思議な関連が気づいた。
このところ、調子いい日は、決まって、前日とかに飲んでいる。
飲むと、体がほぐれるのか、というぐらいに。


マッサージしてくれる、トレーナーとともに、
酒を飲むと、疲れがとれる。
かたまった筋肉が、溶けて、柔らかくなる。
なんて、本気か、冗談かわからない、学説を展開した。
この不思議な因果関係、いつか解明されるのだろうか?