思考


なんだか疲れました。
これほど疲れを、それも体全体から感じるのは、久しぶりだ。
今は、まぶたが、非常に重たい。
特に、すごい練習をした訳でもないのに。
どちらかというと、いつもより、かなり楽な練習だったと思う。
スパーリングもなければ、ミットも3ラウンドで、30回を2回蹴らされた程度。


日頃の疲れが蓄積しているのだろう。
それでも、サンドバッグに向かっていると、シャキッとするのが不思議。
明日も練習に行こうかと、迷っている始末。


そして、
サンドバッグに向かいながらも、いつしか、無意識のうちに、思考に突入する。



ぼくの失敗したこと。
それは、もっと早くに、ムエタイをはじめなかったこと。
せめて、あと5年、10年早くはじめていたら、迷いもなく、プロを目指していただろう。
何の迷いもなく。
しかし、あと5年早くはじめていたら、これほど楽しくムエタイをしていたかどうかわからない。
これほど、続いたかもわからない。
だから、失敗ではなかったのかもしれない。


ぼくの失敗したこと。
それは、休みもなく、毎日毎日練習してきたこと。
おかげで、練習を休むことに、不安を感じるようになってしまった。
本当は、常に、いい体調を保って、練習していた方が、よかったのかもしれない。
練習は、量ではなく、質なんだから。
でも、でも、これだけ練習していなかったら、今より弱かったかもしれないし、
そして何より、毎日練習することが楽しいのだから・・・


ぼくの失敗したこと。
それは、小さい時から、もっと、柔軟体操をして、柔らかい体を作っておくべきだったということ。
でも、それを今更言っても。。。


ぼくの失敗したこと。
・・・・・・・


何が失敗で、何がよかったのか、そんなのわからない。
結果でしかはかることができない。
しかし、決して、結果を比べることはできない。


だから、自分を信じて、進むしかない。
それが、やはり、結論だ。
最初から、わかりきっていたことなのだが。



今日も「己に勝つ」未来の自分を目指して、
サンドバッグに向かい、
試行錯誤して、
あれこれ考える。