今日は、社会派?


今度は、オリジン弁当ですか?


まぁ、いまどき、どこでも、やっているんですね。
消費期限の書き換えなんて。


そういう、エムゴーも、少々期限切れてても、大丈夫そうなら、食べちゃうけど。。。
そういや、冷蔵庫のヨーグルト大丈夫か?


別に、オリジン弁当に恩があるわけでも、肩を持つわけでもないけど、
もし、好意的に解釈するならば、
まだ、食べられそうなものを捨てる、というのは、もったいなくて、忍びなくて、再び売ってしまう。
わからない気もないわけではない。


こうして、まだ食べれるものを捨てている場所もあれば、
今日、今このとき、食べるものがなくて、飢えと闘っている人たちもたくさんいる、という事実。
どう考えるか?


エムゴーが、子供の頃には、食べ物を残さないように、と厳しく言われたものだ。
それこそ、米粒1粒でも。
それがあってか、今でも、出された食べ物を残す、捨てると言うことに抵抗がある。
目に見えて、腐ってから、やっと、捨てる踏ん切りがつく、という感じ。


だからって、うそついてまで、期限切れの食品を売っていいということには、間違ってもならないけど。


この問題は、もう法律の問題なんかじゃなく、モラル、人間性の問題なのかもしれない。
解決も、そこに求めるしかないのかも。
まだ食べられるのに、平気で捨ててしまえる程度のモラルに、
期限を書き換えてまで、売ろうとするぐらいに落ちたモラル。


もう、徴兵制どころでは、もうどうにもならないのかもしれない。