身の周りのタイ人たち


今日も、なかなか早めに、それほど酔っぱらわずに帰ってきました。
なかなか、優秀です。
まぁ、飲んでる途中で、少し寝てしまったけど、
練習で疲れてたし、
それに、終わりよければ、すべて・・・です。


ジムに着いて、まず、着替えようとすると、
今日は、なんだか、Tシャツが柔らかい。
なぜだろう???


その、原因は、洗濯の時の、洗剤をかえたからだろうか?
今まで、使っていた洗剤とそれほど、かわりばえもしなさそうだったが、
CMでよくやってる、柔らか仕上げというやつか?


そういえば、タイで洗濯屋に出した時も、戻ってくる衣服が、こんな感じで、柔らかかった。
何を使っているのだろう?
って思っていたが、洗剤だったのか?


ということで、柔らか仕上げのTシャツで気持ちよく練習に入った。


今日の練習では、もうすぐタイに帰ってしまうトレーナーにミットを持ってもらった。
今、この先生は、隣のジムに行っていて、ミットを持ってもらうのは久しぶりだった。
残り少ない時間で、少しでも、吸収しておきたい。


しかし、今日も、アップ不足で、少し不甲斐なかった。
せっかくの機会なのに・・・。


でも、途中から、ようやく蹴れるようになってきたし、
ヒザも、右ミドルも、最後は、まぁまぁ蹴れた。
ミットに体重をかけていく蹴り方ができていたようだったし。
しかし、ヒザは少し雑だったか・・・。


その後、首相撲
少しずつ体の使い方がわかってきたのか、力一杯振り回さなくても、崩すことができた。
こんなに、あっさりとできるものか、と感動さえした。


このトレーナーと練習できたのは、3ヵ月足らずだったけど、
その間、ヒザ蹴り、首相撲などなど、
自分が成長できたことが実感できた。
本当に、ありがとうという気持ちで一杯だ。
帰国までに、
あと、1、2回ミットを持ってもらえるだろうか?
あと、ひとつや、ふたつテクニックを教えてもらえるだろうか?
まだまだ、楽しみだ。


そして、練習が終わると、今まで、はいていたキックパンツをくれた。
これはうれしい。
次ミット持ってもらう時は、このキックパンツはくよ。
そして、次にタイに行く時も。


練習の後、みんなで雑談してた時、
冗談で、他の人が、エムゴーの悪口を言ってたら、
タイ人の選手(自称タイムエタイ界の”スーパースター”)が、
「そんなことない」って、真面目な顔で、言ってくれてるのを見て、ちょっと感動した。


実際この選手、タイでも、1試合で、かなりのファイトマネーをもらっていたようで、
その金額を聞くだけでも、やはり、スーパースターである。
見かけは、中学生の風貌だけど。


その後、今月、タイに帰るトレーナー2人を引き連れ、お別れ会をした。
まず、回転寿しで、飲んで、食って。
その後、居酒屋で、また飲んで・・・。
昼間から、飲みっぱなし。
言葉も、通じたり、通じなかったり、
でも、楽しかった。
また、日本に来る気はあるようなので、首を長くして待つことにします。