重いクジ


宮崎のそのまんま知事が、
「(日本の若者を)ある時期、規律を重んじる機関で教育することが重要」といった趣旨の発言をなされたそうだ。
これには、賛成、反対いろいろな議論があるだろうと思う。


今となっては、建前かもしれないが、憲法で「戦力を持たない」と定めている国が、”徴兵制”は、どうかと思うが、
ただ、知事の言うことにも、一理あるような気もする。


エムゴーが子供の頃は、この役割を学校がしていた。
必ず、学校には、怖い先生が何人かいて、
(体育の先生だったり、時には、おっかない、女の先生もいた。)
逆らうと、逆に、ボコボコにされてしまう。
何度か、教師とけんかもしたが、逆いきれない威厳があったと思う。


それが今では、ちょっと手を上げると、体罰だと批判され、
手を出せないのをいいことに、子供たちがのさばる。
やれ、いじめ、暴力だの、やれ、学級崩壊だの。
それでも、手を出すと、体罰


これでは、先生もやってらんない、という気がしてもしょうがないと思えてしまう。
というか、先生なんかやりたいとは思えない。
子供の頃、学校で、将来なんになると言われて、「先生」と答えた子供が、クラスに何にもいたが、今はどうだろうか?


それでも、一生懸命がんばっている先生もたくさんいるのはわかっている。
けど、そろそろ考えなくてはいけない時期に来ているのではないか?
今の日本は・・・。


そう考えれば、今回のそのまんま知事の発言も、問題提起としては、タイムリーなものだったのかなぁとも思える。


ちなみに、タイには、徴兵制はあり、一定の時期になると、くじ引きで徴兵されるらしい。
ジムの、タイ人ファイターにも、近い将来このくじを引く選手がいるらしい。


何でもいいけど、そんな重いくじを引くときは、むちゃくちゃドキドキするだろうな、きっと。
ドラフトでくじを引く、王監督の心境か?