ひとりきりの練習にも・・・


時間になっても、誰も来ない。
昼寝したら、寝過ごして、半分眠った状態で、慌ててきたのに。。。
ストレッチもほどほどに、練習に臨んだのに・・・
ね。


しかも、今日は、本当はやりたい練習があったのに。。。
しっかり、イメージも持って・・・。


まぁ、仕方ない。
一人きりで練習するしかない。
こういう時にできることは、シャドーぐらい。
それと、筋トレ。


今は、やれることをしっかりやろう。
そう思って、シャドーに取り組んだ。


普段練習してて足りないと思うもの、
フットワークを中心にゆっくり、ゆっくりやってみた。
ゆっくりやってできないことが、いきなり、実戦でできる訳はないし。


いつも、焦って、早くやろうとして、うまくできないが、
相手がおらず、しかも、ゆっくりできるのであるならば、難なくできる。
そして、ゆっくりでもやってみると、思わぬ気づきがある。
複雑と思っていた動きが、実は、ひとつコツを見つけると、意外と簡単な動きだったのだと、思えたりする。
もちろん、だからといって、相手がいる実戦ですぐできる訳ではなかろうが、助けにはなりそうだ。
少なくとも、明日練習ですることのひとつは、決まった。


こうやって、練習前に予習しておくこと、
課題をもって、練習に臨むこと、
これは大切なことだと思った。
その癖をつけて、より効果的な練習をし、もっと、もっと強くなりたい。
プーケットチャンピオン目指して!
これが、今日の練習の成果でした。


ということで、今日はここまで。