自信


「自信」って何だろう?
ふと思った。
似たようなものに、「うぬぼれ」ってあるが、もちろん全く違う。


「うぬばれ」は実体のない、ただの思い込み。
だから、深みはなく、ただ、自分を繕うことでしかない。
独りよがりで、もちろん、自分がすべてである。


それに対して、「自信」とは、その人の内面から、自然と湧いてくるもの。
自分を信じられるから、他人に何を言われても、余裕を持って受けとめられる。
逆に、自分に心配がないから、周りを冷静に見ることができ、相手のことを考える余裕ができる。
それが、本当の「自信」ではないかと思う。


ムエタイでも同じ。
いくら、入れ墨入れて、吠えて、威嚇して、強がってみても、
試合が始まると、怖さと興奮とで、何も見えなくなり、ただひたすら闘うのと、
自分を信じ、余裕もって、相手をよく見て、落ち着いて闘える、との違いに表れる。


強い人は、ちょっとしたことでは、動じない。
でんとしている。
慌てるのは、いつも、弱い方。


願わくば、エムゴーも「自信」を身につけたいと思う。
自分を信じられるところまで、鍛えた末に得られるものだとは思うが。
それを得るのが、修行。
エムゴーにとって、ムエタイが修行であり、人生が修行であり、何もかもが修行であると思う。
人生まだまだ半ば、まだまだ間に合う。


ストレッチしながら、そんなこと考えた。