心理学


日頃、心理学には、多大な興味を抱いているエムゴーです。
主にスポーツ心理学ですが。。。


日曜の試合でも、セコンドに立ったとき、こちらの選手、敵の選手が、どういう心理なのか考えながら、指示することを意識した。
その分析が正しかったかはどうかはわからないが、
自分なりの分析に基づいた指示が、結構うまくはまったようには感じた。
その結果が、押された状態から、息を吹き返した選手、逃げそうになったところをなんとか持ちこたえた選手・・・。


我流ではあるけれど、相手の立場に自分を置いてみて、考える。
これが基本だと思う。


また、歳を重ねたせいか、見えるようになった部分もあるし。
若い頃より、余裕が出て、人の心が、読めるようになってきたんじゃないかと感じる部分もある。


まぁ、人の心が完全に読めれば、どんなに楽かね、って感じるが、それは無理というもの。
これは、スポーツに限らずの話。


ただ、自分が闘う当事者になるとなかなかね・・・。
当然、冷静にはなれずに、いろいろと狂いが生じるもの。
それでも、このセコンドでの経験は、自分のときにも生かさなくてはな。。。


とりとめもないけど、
日頃の勉強が、実戦で役立ったかもしれないという、自己満足の話。
ということで、今日はここまで。