再出発?!


ネジを巻きなおして、再出発するエムゴーです。
最近、少し方向が狂っていたので、元に戻して、
エムゴーの、最近のムエタイの練習に関する悩みについて語ろうと思います。


このところ、エムゴーは、疲労蓄積気味で、練習では、体にキレがない時があり、
筋トレなんかも、おざなりになっている。
おとといなんか、数セットに分けるとはいえ、いつも楽にできる腹筋約300回も、
最後には、いっぱいいっぱいになってしまった。
懸垂もしてないし。。。


それでも、ジムでは、
「アスリートの体ですねぇ」なんて、プロ選手からも言われます。
背中がすごい、って言われるけど、自分では見えません。
だから、本当のところはわかりません。
言われたことを鵜呑みにして、満足しています。
だって、見えないから。


しかし、これだけ慢性的に、疲労を感じるようになると、
もちろん、もっと、食生活やボディケア、睡眠に気を使わうべきだろう。
でも、それ以上に、休養をとることを考えなくてはいけない。
ネックは、昨日書いたように、休めない性格なんです。


レーニング関係の本を読むと、筋肉には、超回復という現象があって、
筋肉が強くなるシステムは、
レーニングで壊した筋線維が、休養することによって、回復する過程で、
レーニング前より強い、太い筋肉が出来上がる、というもの。
しかし、今のエムゴーには、この段階がない。


それに、疲れがたまると、どうしても集中力が落ちてしまう。
効率的な練習の障害となる。
そのあたりも、しっかり考えていかなくてはいけない時期なんだろうな。
がんばる、がんばるだけでは。。。


くしくも、以前ジムで、ツグド・アマラ選手が言っていた。
「ある程度まで行くと、練習しても、しなくても、技術的にはあまり変わらなくなる」って。
まぁ、その段階まで、はるかたどり着いていないエムゴーが言うのもなんだけど。


とりあえず、今日一発目は、まじめな話題にしてみました。


エムゴーのミドルキックでも、アッパーでも、倒すことのできない、
下ネタを武器に攻めてくる強敵が現れないうちに、
さぁ、撤収!撤収!