暴風雨のち晴天


今日の練習は最悪。
こんなんじゃ、アマチュアの試合だって勝てないよ。
って、練習中に、何回思ったことやら。
恥ずかしかった。


蒸し暑かったせいもあるだろう。
疲れがたまっているせいもあるだろう。
トレーナーと息が合わなかったこともあったのかもしれない。
でも、あれはないわな。
が、自己評価。


しかし、スパーリングでは、
プロを相手に、ハイキックは食らうは、パンチは食らうはしたし、
気づくといつも、ロープを背負っていたけど、
それでも、いつもより、相手を冷静に見れていた実感があった。


だから、カウンターが当たったり、
右ミドル、ローキックがいい感じで入ったり、
左フックなんかも入った。


正直プロを向こうに回して、それも、試合を控えているプロを相手に、それなりにできていたと思う。
まぁ、課題の方が、まだまだ多いけど。


例えば、自らロープを背負ってしまうこと。
無理しても、前に押し出していかなくてはならないのに、全くできない。
それが、プロのプレッシャーの、押し出しの強さだ。
その証拠に、1ラウンドだけ、アマチュア選手とした時は、意識的に攻撃をしなかったけど、
それでも、前に押し込めていた。
自分より、重い相手だったけど。
押し込むと、気持ち的に余裕ができるのか、相手の隙がよく見えた。
少ない手数でも、充分クリーンヒットをとっていた。
そして、これがそのまま、プロとアマの違いだと認識した。


そして、もう一つが、体重が前にかかっていかないこと。
これも、言ってみれば、押し出し、相手に与えるプレッシャーの問題である。
せっかく、右ミドルのフォームも、意識して、いい方向になっていて、
しかも、今日は、何度もヒットしていたにもかかわらず、
蹴り足を取られたり、当たりが浅かったりした。
結局、蹴りに勢いがないということ。
毎度毎度のことながら。。。


しかし、どちらも、意識できているし、少しずつよくなっている実感もあるのだから、あまり悲観はしない。
きっと、何ヵ月か後、これらを克服して、きっと強くなってるから。
まぁ、そのときには、また、違う課題に悩むんだろうけど・・・。


ということで、今日はここまで。