わかったこと。


昼寝したら、またまた、寝過ごしてしまって、慌てて練習に行った。
ストレッチも、ほどほどにして、練習に突入。
起きて1時間経つか経たないかの寝起き状態で、練習に入ったので、最初は、うまく体が動かない。
しかし、昼間、マッサージを受けていたので、体が起きると、すぐに動くようになった。


今日の練習では、課題が2つ。
ミットでは、きれいに蹴ることより、ミット持ちを押し込んで、バランスを崩させること。
スパーリングでは、リラックスして、軽くやること。蹴るときも、パンチを打つときも、力を入れない。


ミット持ちを押し込むことを意識すると、グッと押し込もうと、自然と腰に力が入るようになる。
そして、ミットに拳や、スネがしっかり当たろうが、当たらまいが関係ない。
とにかく、グッと押し込む。
この感じが試合では必要になる、ってそう感じた。


逆に、スパーリングでは、力を抜いて、少し落ちつて、マススパーよりも軽いイメージをもってやった。
相手がよく見える。
相手がよく見えるから、比較的怖がらずに、最後まで、相手から目が離れない。
だから、カウンターがとれる。
いい循環だった。


そして、さらに、
軽く蹴ったはずの右ミドルが、いいところに入って、ほとんどダウン状態に追い込んだ。
力ではないんだと実感。
しっかり、当てどころに当てて、その上で、インパクトをして、体重をかけていければ、充分ダメージを与えられる。
ようするに、体の使い方だ。
力一杯蹴るのが脳じゃない。
それがわかった。


練習後、今日は飲まずに帰ってきました。
なので、この時間まで起きてます。
洗濯もしたし、ストレッチもこれからするし。
酒飲まずに帰ってくると、色々なことができる、って思い出しました。


ということで、これからストレッチ、そして、読書少々。
あ、それと、ビール。
今日はここまで。