かすかに掴んだ気がした。


ミットの時、右ミドルを蹴ってて、「ん」と思うことがあった。
いつもと、ちょっと違う感覚で、蹴ったような・・・。
まっすぐ前から、押し込むように蹴れていた感じがしたのだ。
サンドバッグで蹴る時に、ちょっと近づいた蹴り。


その後も、前から奥へ押し込むように、と意識して蹴ると、かなりの確率で、いい感触があった。
まだまだ、蹴り足が、大回りしたり、引きが遅かったり、バランス崩したりすることもあるけど、良くなる兆しが感じられた。
あとは、安定感と、もう少し、ヒザを入れきることかな。


サンドバッグを蹴るときは、足の軸足の親指の付け根と、胸に意識をおいて蹴った。
軸足の親指の付け根は、蹴るときはそこに体重をかけ、ステップワークでは、そこでバランスをとる。
そして、胸は、自分の胸で、相手を前に押さえつけるイメージで攻めていくと、前に体重をかけていくことができる。
サンドバッグを蹴るときは、力が抜けて、いい感じで蹴れるんだけどなあ。。。


そして、スパーリング。
いつものように、自然と体重が後ろにかかってしまい、いつのまにか、上体が後傾してしまう。
蹴っていくときも、ちょっと攻め込まれたときにも慌てて・・・。
バランスは崩すは、攻撃は届かないは・・・悪いことづくし。
しかし、右ミドルを蹴った時に、少し違う感覚があった。
ミットのときと同じ感覚。
前から押し込むような感じで、蹴れているように感じた。
まだまだ、体重が、完全に前にかかっているというわけではないけど、なんとなく少し、いい方向に向いているという程度だけど。


今まで、やろうと思っても、できなかったことが、少しよくなったような手応えを感じた。
ほんの、小さな1歩としか言えない、そんなささやかなレベルだけど、なんだか、目標に向かって戸が開いたような気がする。
それだけに、今日のスパーリングが3ラウンドだけだったことが、残念だった。
この感覚、忘れないうちにリピートしておきたかったな。
この小さな、進化を自信に、明日は、あさっては、・・・もっと、もっと、良くなるようがんばりたい。


それにしても、今日はどういうことだろうか?寒い!
昼間は、暑いぐらいだったのに・・・
この時期に、暖房を入れることになろうとは思わなかった。
異常気象の仕業?


急に寒くなったから、風邪などひかないよう注意ながら、そろそろ寝ようと思う。
ということで、今日はここまで。