凄みを!


ふくらはぎが、パンパンにはっていたけど、何とかなるさとジムへ行った。
練習を始めると、不思議と、ふくらはぎは普通の状態に。
しかし、練習から帰った今、また、ふくらはぎがはっている。
少し触るだけで、かたくなっているのがわかる。
これから、ストレッチして、ほぐさなくっちゃ。


(この間約1時間)


ストレッチしました。
股関節が少しかたくなっていた。
ふくらはぎは、それほどでもなかったけど、やはり、少し伸びにくい。
固まっているようだ。
マッサージをしておこう。


そして、体が少し軽くなったところで、今日の練習を振り返ろう。


スパーリング7ラウンド。
どうしても、サンドバッグで蹴る蹴りができない。
サンドバッグでは、力を抜いて楽に、しかも、バランスよく蹴れるのに、スパーリングになると・・・。
蹴る時に、アゴが上がって、上体が後傾して、バランスを崩し、スタンス、構えが崩れて、バタバタしてしまう。
どこか、怖がって、少し引けているんだと思う。
そこを、狙われたら・・・。


常にアゴを引いて、胸で相手を抑えるような姿勢を崩さないようにしなくてはいけない。
パンチ打つときも、蹴るときも、そして、普通に構えているときも。
そうすれば、体重が前にかかり、威力やプレッシャーが強くなるし、当たりも強くなり、凄みが出てくると思う。
それが、できるようになったら、いよいよである。
遠い目標が、目の前に来るはずだ。


胸で攻め込むイメージをもって、攻められるようになる。
それが、当面の目標だ。


そして、良かった点を。
相手が攻めようと動くところを、意識して、ジャブを出すと、相手の攻めも減ったような感じがした。
ジャブを出したり、ジャブ、ジャブとしたり、今日は、意識的にいつもよりジャブを使えたと思う。
まだまだ、少ないとは思うが・・・。
ただ、いいタイミングをつかんだと思う。


とにかく、相手には躊躇させ、自分が、思い切って攻められる、そんな展開にもっていくのが理想。
そして、近い将来、できるようになるだろう。
今日、気づいた2点を磨くことによって。


ということで、気持ちが盛り上がったところで、今日はここまで。
この盛り上がりは、明日につなげよう。